【おやつを食べてむくみ知らずに?】今流行りの「アーモンド」をおすすめするワケとは?

【おやつを食べてむくみ知らずに?】今流行りの「アーモンド」をおすすめするワケとは?

女性ならば誰しもが感じたことであろう「むくみ」ですが、その解消法は様々にあります。その中でも、今回むくみの解消にオススメしたいのが「アーモンド」です!身近で簡単に取り入れられるアーモンドが、むくみ解消に効果があると言われる理由をご紹介します!

アーモンドに含まれる栄養素

美容やダイエットにオススメされるわけ

アーモンドと言えば、ダイエット中の「おやつ」としてよく食べられています。一粒に豊富な栄養素が含まれていながら、手軽に食べられるところが特徴ですよね。抗酸化作用のあるビタミンEを豊富に含み、また食物繊維も含まれていることから便秘解消にも効果があると言われています。そんな様々な魅力をもつアーモンドですが、今回はその中でもむくみ解消に効果を期待できる「カリウム」に注目していきましょう。

カリウムとは?

カリウムの働き

カリウムはミネラルの一種で、ナトリウムの排出を促す働きをもっています。むくみの原因になるナトリウムが、カリウムによって排出されることでむくみの解消を期待できるのです。

カリウムを効率的にとる方法とは?

カリウムは熱や水に弱く、調理することで失われてしまいます。特に煮た場合には約30%ものカリウムが失われてしまうため、調理する場合は茹で汁を捨てないような料理がいいと言われています。そんなカリウムの性質を踏まえると、アーモンドはカリウムの損失をできる限り減らした状態で摂取できる優れた食材だと言えるのです!

手軽に食べられるアーモンド

カリウムを多く含む食材には、アボガド、バナナ、ひじきや海苔、里芋などがありますが、ちょっとしたおやつや、職場で休憩中に食べようと思っても取り入れにくいものがほとんどですよね。その点アーモンドならコンビニやスーパーなどで簡単に入手することができる上に、オフィスや、移動中にも気軽に食べることができます。このカリウムの取り入れやすさもアーモンドの魅力の一つです。

毎日の食事に少しのアーモンドを!

むくみ解消に期待できるカリウムを含むアーモンドは、そのまま食べても美味しく、グラノーラなどに混ぜて食べたり、サラダなどにふりかけて一緒に食べるのもおすすめです。アーモンドのチョコレートなどはカロリーが高いものが多いため、毎日摂る際にはやはり生で食べるのが良いでしょう。

ダイエットをサポートしてくれると言われているアーモンドに、むくみ解消の効果も期待できるというのは、意外に思われた方も多いのではないでしょうか。美容やエイジングケアにも効果を期待できる上に手軽に取り入れられるアーモンド。むくみが気になるという日にはアーモンドを試してみるのはいかがでしょうか?

「むくみ」にお悩みの方必見!

Dr’s タイツー

下半身太りの原因の1つでもあるむくみを解決するために、医師・薬剤師監修のもと開発されたサプリメント。多くのモデル・芸能人の間でも大注目されています!4つの植物エキスとメディカルハーブが、カラダの巡りとエイジングケアをしっかりサポートします。
株式会社ジョイフルライフ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース