【飲むだけで脂肪が燃える?!】「りんご酢」でポッコリお腹も解消?!

お酢が身体に良いことはよく知られていますが、あの酸っぱさが苦手という方も多いですよね。しかし「りんご酢」は、お酢よりもフルーティーで飲みやすいため続けやすいと言われています。今回はそんなりんご酢の嬉しい効能をご紹介します!

りんご酢とは?

りんご酢とは、果汁を発酵させたとてもフルーティーなお酢です。口当たりもよくサラダのドレッシングや、ピクルス作りなど幅広く使われています。調味料として使用されることも多いですが、りんご酢の美容や健康への効果が素晴らしということからドリンクとして飲まれることも多くなりました。最近ではコンビニやスーパーなどでも見かけるようになり、飲みやすいようにはちみつなどを加えて改良されているものもあるそうです。

▶【-3kgもラクラク?!】「お酢」と「果物」でラクやせダイエットができる?!

女性に嬉しいその効能とは?

脂肪が減る?

りんご酢に含まれる酢酸には、血液中の脂質を減少させる働きがあることが最近の研究で明らかとなっています。また、クエン酸は体内で栄養素のエネルギー生産に関わることから、代謝が活発になり、やせやすい体質を手に入れることができると言われています。さらにお酢が含むアミノ酸にも、脂肪の分解を促す働きがあります。そのためりんご酢は肥満や動脈硬化などの生活習慣病を予防する効果が期待できるのです。

腸内環境をしっかりサポート!

りんご酢の原料であるりんごにはアップルペクチンという栄養成分が含まれます。この成分には、腸内の善玉菌を増やして腸機能を活発にさせる働きがあると言われています。さらに、悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増やすことにも繋がるとされています。また、有機酸には悪玉菌を抑制する効果もあると考えられているため、りんご酢は便秘解消に効果的に働くと考えられています。

むくみ解消にも効果的!

りんご酢にはカリウムも豊富に含まれています。カリウムは塩分や水分のバランスを整えて余分なものを体外へ排出します。そのため、むくみの予防や改善に効果があると言われています。普段から濃い味の料理が好みの方は、りんご酢を取り入れてみてはいかがでしょうか。

▶【脂肪燃焼効果がスゴイ?!】「酢たまねぎ」が今話題となっている理由とは?!

おすすめのりんご酢の飲み方

<材料>
■りんご酢 大さじ2
■水 150~200ml
■はちみつ 飲みにくい場合はお好みで
<作り方>
1.材料を全て入れて混ぜるだけで完成!

基本的には、りんご酢に水や炭酸水などで割って飲むことが多いです。割るものは水でなくても、牛乳や炭酸水に変えてみてもいいですよ。また、ヨーグルトやサラダのドレッシングとしても使えるので便利ですよ。りんご酢は15~30mlが適量であるといわれて言われています。あくまで適量を守り継続することで、より効果が期待できるようになるので毎日の食生活に工夫して取り入れていきましょう。

最後に

りんご酢にはダイエットに効果的な成分がたくさんありましたね。毎日の習慣として、りんご酢を飲むということを始めてみてはいかがでしょうか。普通のお酢と比べるとりんご酢はとても飲みやすいと言われています。ぜひ一度試してみていただければ幸いです!

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース