【サラダチキンでやせる?!】「サラダチキン」をダイエットにオススメする理由とは?

【サラダチキンでやせる?!】「サラダチキン」をダイエットにオススメする理由とは?

コンビニで手軽に買えるサラダチキンは、近年話題となっています。鶏肉を主材料としていることから、低カロリー・高たんぱくでダイエットに最適な食品として人気急上昇。そんなサラダチキンと組み合わせて食べたい、飽きないアレンジ法などをご紹介します!

サラダチキンとは

サラダチキンとは、調理・味つけが済んだ鶏肉の調理済商品のことで、大手コンビニ店から販売が開始されたと言われています。その人気ぶりから、今では様々なコンビニで見かけるようになりました。原材料は主に鶏の胸肉と調味料で、冷たいままでも美味しいうえに、手軽にすぐ食べられるという点もポイントです。

サラダチキンがおすすめな理由

ダイエットに

サラダチキンは低カロリーで高たんぱくであるため、ダイエット中の方にはもちろん、筋肉作りを目的としている方も多くが取り入れていますよね。たんぱく質は、筋肉や細胞、血液などあらゆるところに存在し、私たちの体を作るのには欠かすことのできない栄養素です。たんぱく質の摂取は筋肉量の増加を助けて脂肪の燃焼効率をより高めることで、やせやすく太りにくい体質作りに繋がります。

美容に

皮膚や髪の毛などを作り出すうえで欠かせない栄養素であるたんぱく質。特にダイエット中は極端な食事制限をすることで、たんぱく質などが不足しがちです。たんぱく質が不足すると筋肉量が低下する原因にもなりますので、代謝が低下したり肌の老化やくすみ、しわなどを招いたり、免疫力の低下から内臓機能が弱まり顔のむくみや、肌荒れを引き起こす可能性があります。また、コラーゲンを構成しているたんぱく質が不足すると、肌の潤いやハリ、ツヤなどがなくなるのは当然だと言えるでしょう。このため、高たんぱくなサラダチキンは美容を意識したダイエット食材にピッタリだと言えるのではないでしょうか。

▶【飽きないダイエットここにあり!?】サラダチキンでダイエットができる!?その理由とは?

コンビニ食でアレンジ!

現在では「プレーン」に限らず、様々な味付けのものが売られているので、より美味しく、飽きずに毎日の食事に取り入れることができるでしょう。また、他の食材と組み合わせても相性は抜群なんです。今回はサラダチキンとよく合う、オススメの組み合わせをご紹介します。

サラダ

コンビニで一緒に買うには、やはりサラダが定番ですよね。お好みのサラダに、お好きなサイズに割いたサラダチキンをのせていただきます。サラダにサラダチキンを加えるだけで、見た目もボリュームアップして満足感も増します!さらに、野菜の食物繊維やビタミン、ミネラルなどがたっぷり摂れるので、さらにダイエットを強力サポート!

スープ

コンビニに売られているインスタントスープや、レンジで温める野菜スープなどに割いたサラダチキンを加えてみてください。冷たかったサラダチキンが温まり、スープの味が染みこむため、いつものサラダチキンとは一味違った味わいになりますよ。また、スープのアクセントとして唐辛子や生姜などの香辛料をプラスすると、より体がポカポカと温まって脂肪燃焼力も高まるでしょう!

▶【お腹いっぱい食べても大丈夫?!】やせる「野菜スープ」の簡単レシピ4選

自宅でひと手間かけるアレンジ!

サラダチキンにチーズを乗せて

サラダチキンにお好みのプロセスチーズをのせて、オーブントースターで表面に軽く焦げ目がつくくらい焼いて出来上がりです。とろけたチーズがサラダチキンと絡み合って、絶品です!これをサラダと一緒に食べれば、少し豪華なサラダチキンのサラダですね。しかし、チーズも脂肪分を多く含みますので食べ過ぎには注意しましょう。

サラダチキンのキムチ納豆クリームチーズ和え

高たんぱくで乳酸菌たっぷりのおかずで、毎日のご飯にもおつまみにもピッタリなのに調理は簡単な一品です。

▶「サラダチキンのキムチ納豆クリームチーズ和え」レシピはこちら

色々な食材と組み合わせて、好きなアレンジを研究するのも楽しそうですね。

まとめ

このように様々な組み合わせを楽しめる万能食材のサラダチキン。最近では様々な味が売られております。ぜひ飽きない組み合わせで、ダイエットに無理なく取り入れてみてはいかがでしょうか?

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース