【濃厚でもっちりクリーミー】「高たんぱくヨーグルト」が女子に大人気のワケを知ってる?
健康に嬉しい効果があるとして、女性を中心に人気を集めている高たんぱくヨーグルト。「スプーンを逆さにしても落ちない」と言われるだけあって、クリーミーで濃厚な味わいが魅力ですよね。その高たんぱくヨーグルトの具体的な効果やおすすめの食べ方などをご紹介します!
2017年12月28日
高たんぱくヨーグルトって?
高たんぱくヨーグルトとは
高たんぱくヨーグルトとは、古代よりギリシャをはじめ東ヨーロッパに伝わる「水切り製法」によるヨーグルトのこと。牛乳の栄養分を損なわないうえに、保存性を高める食材として広まったとされており、もっちりクリーミーな食感と濃厚さが日本でも人気を集めています。
一般的なヨーグルトとの違い
高たんぱくヨーグルトでは、ヨーグルトの上にみられる水分の「ホエイ(乳清)」をろ過して取り除いて作られています。一般的なヨーグルトと比較すると、脂質やカロリーは若干高くはなりますが高たんぱく質で、その含有量はおよそ2倍以上だとか。 ▶【ダイエット効果がすごい?!】美容女子が喜ぶ「カスピ海ヨーグルト」の効果とは?!
高たんぱくヨーグルトの栄養
何と言っても高たんぱく質
ダイエット中は代謝を上げることが重要ですが、ダイエット中では食事制限によって食事量を減らすことでたんぱく質も不足しがちに。しかし、たんぱく質は筋肉の元となって代謝向上に繋がる重要な栄養成分です。たんぱく質をしっかり摂って筋肉をつけることで、効率良くエネルギーを消費できるようになり、やせやすい身体作りをサポートしてくれるでしょう。 この他にも、たんぱく質はお肌のトラブルの改善に役立つと言われるコラーゲンの一種でもあります。このため、たんぱく質はダイエットや美肌作りにはぜひ摂り入れたい栄養素ですね!
乳酸菌のちから
ヨーグルトといえば乳酸菌が有名ですよね。乳酸菌を摂ることで腸内環境が整い、便秘や下痢などの改善・予防に効果が期待できます。継続的に摂取していけば、免疫力が高まって、花粉症やインフルエンザ対策にもなると考えられています。
豊富なカルシウム
高たんぱくヨーグルトには、カルシウムも豊富に含まれていると言います。カルシウムが不足すると骨粗鬆症のリスクが高まるだけでなく、免疫力低下や生活習慣病の原因になる恐れもあるため、健康な体づくりにはカルシウムをしっかり摂取することが大切です。 ▶【普通に食べるだけではもったいない?】「牛乳」や「ヨーグルト」には効果的な食べ方があった?!
高たんぱくヨーグルトの食べ方
食べるタイミング
■食前 高たんぱくヨーグルトを食前に食べると血糖値の急上昇を抑える効果があると言われているので、太りにくくしてくれますよ。 ■間食 小腹が空いたときには間食として取り入れたりするのもおすすめです。
食べ方は?
高たんぱくヨーグルトに含まれる乳酸菌は、オリゴ糖をプラスするとより効果が高まると言われています。このため、バナナやはちみつなどを加えて食べるといいですよ。 また、加熱しても凝固しにくいという特徴があり、マヨネーズの代わりやパスタソース、手作りお菓子やパンに混ぜるなど、加熱調理でも楽しめます!クリームチーズのようにパンにのせたりサンドイッチにするのもおすすめです。
おいしい食べ方をみつけて
最近ではお店に並ぶ種類も豊富になりましたが、お家で簡単に手作りすることもできます。身体にうれしい魅力がたっぷりの高たんぱくヨーグルト。 おいしい食べ方をみつけて、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか?
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
MERU(ダイエットプラス公認ライター)
話題のダイエットを毎回チェックして試すことが大好き(^O^)食べて痩せるをモットーに様々な役立つダイエット情報をお届けします!