【NYでブーム到来!】「ボーンブロススープ」が『飲む美容液』と言われる理由って?

【NYでブーム到来!】「ボーンブロススープ」が『飲む美容液』と言われる理由って?

アメリカで人気の高い、鶏や牛などの骨から出汁を取ったボーンブロススープをご存知ですか?低カロリーなのにコラーゲンやミネラルが豊富で、美肌や美髪、アンチエイジングに良いと言われ、ダイエットにも効果を期待できるという優秀食材。その魅力をご紹介します!

ボーンブロススープってなに?

ボーンブロススープとは、NYを中心に流行した鶏肉や牛肉などの骨からとったスープのことを言います。基本的には、鶏や牛の骨を長時間かけて煮込んで出汁を取って作られます。長時間煮込むことで、骨や軟骨に含まれているコラーゲン、カルシウムなどが溶け出し、美肌や美髪、アンチエイジングを助けるスープができると言われ、人気を集めたそうです。

ダイエット効果

間食や食べ過ぎ防止に

小腹が空くと、ついお菓子やジュースに手を伸ばしてしまいますが、これが積み重なると太る原因に。さらには、「もっと食べたい!」といった欲求が刺激されて食べ過ぎてしまう恐れがあるのです。

そこで間食にボーンブロススープを取り入れてみましょう!腹持ちが良く「もっと食べたい!」などの衝動を抑えることもできると言われています。余分なお菓子やジュースの摂取がなくなれば、摂取カロリーの減少にも繋がり、ダイエット効果を期待できるというわけです。

太りにくい体づくりに

空腹の状態で食事をすると血糖値が急激に上昇して、インスリンが分泌されます。インスリンは余分なエネルギーを脂肪としてため込む働きをします。これを防ぐためにも、血糖値の上昇を緩やかにする必要があります。

食前に、ボーンブロススープを取り入れてみましょう!食後の血糖値を緩やかにしてくれるだけではなく、満足感を上げて食べ過ぎ防止にも役立ちます!また、温かいスープを飲むことで内臓が温められるので、内臓機能が活発になり代謝が良くなります。内臓の温度が1℃上がると基礎代謝もおよそ10%ほど上がる言われているので、体質改善に期待ができますよ。

▶【美味しい!お手軽!簡単!】「キャベツスープ」がダイエットに効果抜群のワケとは?

女性におススメしたい美容効果

ボーンブロススープに含まれるコラーゲンやカルシウム等のミネラルは、美しくキレイな肌や髪の毛を作り出すのには欠かせない栄養素ですよね。これらの栄養素がどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?

①美肌効果

コラーゲンは体を作り出す重要な栄養素であるたんぱく質の一種です。体内の約20%程がたんぱく質で構成されており、そのうちの約1/3がコラーゲンであると考えられています。このため、ダイエット中による食事制限などが原因となってたんぱく質が不足すると、体の機能が正常に働かなくなるのはもちろんのこと、肌荒れや乾燥、たるみなどを招き、肌トラブルを引き起こすことになります。また、加齢や様々な肌への刺激によりコラーゲンがうまく働かなくなることも肌トラブルの元となる場合があります。

コラーゲンがたっぷり含まれたボーンブロススープは、美肌作りに繋がると考えられているのです!

②美髪効果

たんぱく質が不足すると、髪のツヤが失われ枝毛や切れ毛の原因になると言われています。これは髪の主成分であるケラチンもたんぱく質の一種であるためです。

ボーンブロスを飲むことによって、必要なアミノ酸やミネラルが補われるため、髪の毛の質が良くなり、頭皮にも栄養効果を与えることができると言われていますよ。

▶脂肪燃焼ダイエットスープで結果を出すためのポイントとは?

まとめ

NYで流行に火が付いたボーンブロススープ。その栄養バランスと美容効果に注目が集まった理由をお分かりいただけましたか?ボーンブロススープなら食事系ダイエットのデメリットである栄養素不足や空腹感をカバーすることがで切ると言われるのはもちろん、肌や髪がハリを取り戻す実感を得られるのではないでしょうか。お腹も満足で美容効果も高い置き換えダイエットとして、美味しく飲んでキレイにやせられるボーンブロスダイエットを、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース