【原因をしっかり把握!】気になる「脇のはみ肉」の対処法

【原因をしっかり把握!】気になる「脇のはみ肉」の対処法

下着を付けたとき、ブラジャーの上にお肉がポコッと乗ってしまったことはありませんか?せっかくかわいい洋服を買っても、はみ肉が付いているとファッションを楽しめなくなってしまいます。今回はそんなはみ肉が付いてしまう原因や、おすすめの対処法をご紹介します!

はみ肉の原因とは?

1.姿勢が悪い

脇のはみ肉の原因のひとつに、姿勢の悪さが挙げられます。頭が前に下がっている場合や、猫背といった姿勢の悪さは、脇のはみ肉を付けやすくしてしまいます。特にデスクワークなど、長時間座っていることが多い方は、姿勢が悪くなりやすいため注意が必要です。

2.リンパ液の滞り

脇にはリンパが複数ありますが、そのリンパ液が滞ることにより、老廃物などが蓄積されて脂肪がつきやすくなってしまいます。これがはみ肉の原因になると言われています。
定期的にマッサージを行い、リンパ液の流れを促し毒素を排出させることが大切です。

3.下着が合っていない

普段使用している下着も、脇のはみ肉の原因になる場合があります。ブラジャーのサイズが小さいとバストから肉がはみ出てしまい、それがはみ肉となってしまうことがあるのです。 サイズが合っていないとはみ肉の原因になるだけでなく、バストの形を崩してしまったり、バストの成長を妨げたりする可能性もあります。

下着を購入する際は自己判断で購入するのではなく、店員さんにきちんと聞いて試着し、自分のサイズに合ったブラジャーを購入することをおすすめします。

4.筋肉の衰え

脇の筋肉は普段使用することが少ない筋肉であり、鍛えにくいうえに衰えやすい筋肉だと言われています。筋肉が衰えることで、筋力が落ちてたるんでしまい、はみ肉の原因となる場合もあります。

はみ肉の対処法は?

意識してエクササイズを取り入れよう

生活の中で取り入れやすい、原因別に効くエクササイズを3つご紹介します。仕事や家事の合間に、ぜひ行ってみてくださいね。

猫背改善エクササイズ

1、まっすぐ立った状態で全身に力を入れます。
2、そのまま肩を上に上げます。
3、力を抜いて、肩を後方に落とします。
4、このストレッチを数回行います。

これを毎日行うことで、猫背の改善効果を期待できます。

リンパマッサージ

1、片腕を上げて、脇の下を反対の手を使って円を描くようにマッサージします。このとき少し強めの力でマッサージします。
2、上に上げている片腕をまっすぐ伸ばし、反対の手で手首から腕の付け根に向かってマッサージします。これを数回繰り返します。
3、脇の下あたりの肉を掴みます。このとき親指は脇の下に、残りの指は背中に置いて肉を掴みましょう。そのまま脇の下の凹んでいる部分に向かって流すようにマッサージします。これを数回繰り返したら、反対の腕も行います。

筋肉衰え防止エクササイズ

1、背筋をしっかり伸ばしてまっすぐに立ちます。
2、両手と両肘を合わせて力を入れ、そのままゆっくり腕を上に上げます。このときに肘ができるだけ離れないように意識しましょう。
3、上げられるところまで腕を上げたら、その状態を数秒キープします。
4、ゆっくりと元の位置に腕を下ろします。

まとめ

はみ肉対策はできる!

いかがでしたか。今回ご紹介したエクササイズで、気になる「脇のはみ肉」をすっきりさせましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース