【ポッコリお腹もスッキリ?!】「大根おろしヨーグルト」の効果がスゴかった?!

最近テレビやネットなどで話題の「大根おろしヨーグルト」をご存知ですか?「ヨーグルトに大根おろし…?!!」と思うかもしれませんが、これがダイエットの妨げになる「むくみ腸」や「便秘」の予防・解消に効果が期待できる、注目の組み合わせだと言われています。今回はその驚きの効果と作り方をご紹介します!

大根おろしヨーグルトって美味しいの?

「大根おろしヨーグルト」とは、その名の通り、ヨーグルトに大根おろしを入れたものです。不思議な組み合わせですが、「食べてみると意外に美味しい!」「大根おろしがフルーツのように感じる!」といった声も多いそうですよ。

基本的な作り方

<材料>
ヨーグルト 200g
大根おろし 大さじ2
はちみつ 大さじ2
<作り方>
1.ヨーグルトをお皿に入れます。
2.大根おろしをヨーグルトの中に入れます。
3.はちみつをかけて完成です。

はちみつを入れることで、甘さアップになるほか、美肌効果も期待できますよ!

大根おろしヨーグルトの効果とは…

相乗効果で便秘解消

大根おろしヨーグルトに加えてある3つの食材は、腸内環境を整えて便通をスムーズに改善させるのに役立つ最強の組み合わせだと言われています。その効果は主に以下の通りです。

■ヨーグルト
ヨーグルトが含む「乳酸菌」には、腸内環境を良好に保つ働きをします。

■大根おろし
「水溶性食物繊維」を多く含む大根は、善玉菌の増殖を促します。また、腸内にたまった便をスムーズに体外に排出する手助けをします。

■はちみつ
善玉菌のエサとなる「オリゴ糖」が多く含まれることで有名です。

代謝アップでダイエットに!

大根おろしヨーグルトに使用される生の大根おろしには、消化・吸収をスムーズにし、胃腸機能を活発にする効果が期待でき、ダイエット効果にも繋がると考えられています。

▶【揚げ物を食べても怖くない?!】脂肪がつきにくくなる「大根おろし」ダイエットって?!

むくみ腸に効果的

「大根ヨーグルト」は、むくみ腸の改善に役立つということで話題になっています。むくみ腸とは、腸がむくんでいる状態を言い、ダイエットにはもちろん、健康や美容にも悪影響を及ぼすこともあると言われています。下記の項目に当てはまる方は、むくみ腸である危険性が考えられます。

・いつもお腹が張っている
・便秘がなかなか解消されない
・太りやすくやせにくい
・体調を崩しやすい
・お腹がポッコリ出ている
・脚や顔がむくみやすい
・肌が荒れやすい

むくみ腸の大きな原因のひとつとして考えられるのは、「便秘」です。便秘によって、体内の老廃物がうまく排出されないことから、血流が悪くなり、むくみ腸を引き起こすことがあります。むくみ腸になると腸の働きが鈍くなるため、代謝が落ちて太りやすい体質を作ってしまうほか、免疫力の低下や肌トラブルを招く可能性も。そこで、便秘解消に効果的な「大根ヨーグルト」を取り入れることによって、むくみ腸の改善に繋がり、やせやすい体質を作ると言われています。

▶【なかなかやせない原因はコレ?!】「むくみ腸」の簡単解消方法とは?

最後に…

大根おろしヨーグルトに使われている大根おろしの消化酵素は、時間がたつと効果が薄れるため、食べる直前にすりおろすように注意しましょう。とっても簡単に作れる大根おろしヨーグルト。便秘に悩んでいる方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。体の中から健康的にキレイになっていきましょう!

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース