【0円でダイエット!】「お金をかけない」で手軽にやせる方法とは?!

ダイエットと言えば、それには特別な器具や道具を買ったり、ジムに通ったりとお金がかかるイメージがありますよね…。「お金はかけたくないけど、やせたい!!」大丈夫です!今回はそんな方にオススメなお金をかけないでもやせるダイエット方法をご紹介します!

ダイエットは何から始めればいいの?

ダイエットには、運動や食事制限など様々な方法がありますが、自分にはどの方法が適しているのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?迷った結果、高額な専用器具や道具を買っても「続けられなかった…。」などでやめてしまったらもったいないですよね。まずは、お金をかけずに自宅でも手軽に始められるダイエットから始めてみてはいかがでしょうか?意外にも、シンプルなダイエット方法の方が続きやすいうえに、ダイエット成功への1番の近道なのかもしれません!

食事を見直すダイエット!

1日に食べた量をチェック

みなさんは、自分が1日で食べる食事の量を把握していますか?間食や飲み物を含めると、何をどのくらい食べたり飲んだりしているのか、分かっていない方も多いのではないでしょうか?一度、1日に食べたものを全て書き出してみましょう。すると、余計に食べ過ぎていた食べ物や間食などを見つけられて、今後の食生活で気をつけられるのでダイエット効果に繋がりますよ。

食べ方に気をつける

まず食べる順番を意識しましょう。最初は野菜や海藻類が多く入ったサラダや汁物から食べ始めます。次にメインのおかず、最後に炭水化物のごはんやパンの順に食べるようにしましょう。このような順番で食べることで、血糖値の急上昇を抑えられて太りにくい体質へと改善が可能です。さらに、よく噛んで食べることで満腹中枢が刺激されて満足感を得られるので、食べ過ぎ予防にも繋がります。

▶【知っていれば太らない!?】管理栄養士が教える『一生太らない食べ方』の秘密とは?

エクササイズを取り入れたダイエット!

ダイエットには、やはり運動は欠かせません。運動といっても様々な種類がありますが、脂肪燃焼に効果的な有酸素運動と代謝アップに役立つ無酸素運動を一緒に行うことで、より大きな効果が得られると言われています。この2種類を上手く取り入れて、効率的なダイエットを目指しましょう!

日常で取り入れられる有酸素運動

お金を掛けずに行える有酸素運動は、ランニングやウォーキング、縄跳びなどがあげられます。これらの運動は、脂肪燃焼効果以外にもエクササイズ後の爽快感や達成感が味わえ、ストレス解消にも効果的です。

しかし、これらの運動は忙しい方や面倒くさがりの方には続けるのが難しいかもしれません。ダイエット成功には継続が重要なポイントになりますので、簡単に続けられるような自分に合った運動を取り入れるのも大切です。例えば、通勤中に1駅分多く歩いてみたり、買い物では早歩きをしながら歩いてみたり、階段を積極的に利用したりなど、日常の中にある運動でもOKですよ。

部分的なシェイプアップを

筋肉量が多く代謝が高いほど、やせやすく太りにくい体質であると言えます。その代謝アップに効果的なのが筋トレです。筋トレは、道具を必要としない自宅で簡単にできるトレーニング方法が豊富にありますよね。鍛えたい部分によっても様々な種類があり、引き締まったキレイなボディラインを作るには最適な運動方法ですよ。

▶【1か月で効果絶大?!】「スクワットチャレンジ」が大ヒットした3つの理由とは?

まとめ

お金をかけないダイエット方法は、このようにたくさんあります。何か始めたいけど迷ってしまうという場合には、まず手軽に始められるものを選んで試してみるのがオススメですよ☆

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース