【ぽっこりお腹撃退法!】話題の「腸セラピー」って一体なに??

最近テレビや雑誌などで、腸をクローズアップした話題が多く上がっていますよね。その中でも、みなさんは「腸セラピー」をご存知でしょうか?腸セラピーとは、腸の状態に合わせて腸を優しくマッサージして揉みほぐし、腸の調子を整える方法で、身体の不調の改善を目指します。今回は、腸セラピーについて詳しくご紹介していきます。

腸が注目される理由って何?

最近なにかと注目されている「腸」は、単なる消化・吸収を行うだけではなく、「第二の脳」ともいわれるほど私たちの健康を左右する重要な役割を果たしていいます。身体の不調を感じたとき、多くの人がストレス・寝不足・風邪…などが原因だと思いますよね。しかし実は、「腸」のトラブルが原因になっていることが多いと言われているのです。

お腹が固くなっていたら要注意!

お腹を触ってみて固いと感じたことはありませんか?腸が健康状態であれば、固くなることはないと言われています。お腹を押したときに指がスッと入り込むような柔らかさがあることが理想的だと言います。1回自分のお腹を触ってチェックしてみてください。

腸セラピーで腸機能を活性化!!

腸セラピーでは、お腹周りをもみほぐすことによって腸に刺激を与え、凝り固まっていた腸がほぐされ腸機能をスムーズに改善し、腸本来の健康的な状態に戻すことができると言います。腸の健康状態が保たれることは、ダイエットや健康維持のうえで重要なキーポイントとなるのです。

▶【ぽっこりお腹解消!】管理栄養士が教える「美腸」を作る4つの秘密とは?

腸セラピーの3つの効果とは?

1.やせやすい体質に改善

腸セラピーによって、腸の働きが活発になることで、消化・吸収機能も改善されます。すると、よりスムーズな代謝が促されてエネルギーの消費効率も上がるため、食べても太りにくくやせやすい体質改善に役立ってくれます。また、女性の多くが悩んでいる便秘も腸の働きが悪いことがあります。便秘になるとぽっこりお腹になったり、スッキリしなくて気分が落ち込んだりしますよね。そうならないためにも、腸セラピーで腸をほぐしてあげることをおすすめします。

2.キレイな美肌を作る

腸の調子が悪いと、新陳代謝が妨げられることになり、肌トラブルにつながります。腸セラピーでは、腸をほぐしてあげると同時にリフレッシュ効果も期待できるので、新陳代謝が活発に行われるようになり、美しい美肌を目指せるのはもちろん、心の内側からもキレイになれるでしょう。

3.風邪やアレルギー症状の予防・改善

腸は、私たちが食べたものを消化・吸収してエネルギーに変え、体内の老廃物を排出するという働きはよく知られています。しかし意外と知られていないのは、「人間の身体の免疫の約70%を司っている」ということです!
多くの有害な細菌やウイルスなどは、腸が退治をして体内に吸収させないようにしているのです。

▶【管理栄養士が解説】話題の「菌活」でやせる方法とは?

腸セラピーはどうやってやるの?

腸セラピーは基本的に、専門のお店であなたの腸の状態を確認しながら、プロの手技によるマッサージを受けます。しかし、そんな時間がとれないという方やコスト面で気になる方は、まずはセルフマッサージに挑戦してみるのもいいですよ。

寝ながらでOK!セルフで腸セラピー

1.寝る前に、仰向けに寝た状態で、お腹を優しく「の」の字になでます
2.脇腹のあたり(大腸のあたり)を、軽くギュっとおさえながら、腰をゆっくり回します

弱い刺激でも腸には十分刺激が伝わり、腸が元気を取り戻すことができると言われています。ゆったりとリラックスした状態で、気持ちが良い程度の強さで撫でるだけでOKです。体調管理に気を付けながら行うようにしましょう。

まとめ

便秘、下痢、お腹がはる…などの症状があっても、大きな病気かもしれないと心配する人は少ないでしょう。しかし、想像以上に「身体の健康」と「腸」は深く関係しています。まずは自分の腸の状態を知ることが大切です。食事やライフスタイルを見直し、腸セラピーで腸を正常な元気な状態に戻してあげるのもいいかもしれません。ぜひお試しくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース