【まるで濃厚なクリームチーズ!】ダイエッターの味方「水切りヨーグルト」のおすすめの食べ方4選

みなさんは、水切りヨーグルトを食べたことはありますか?通用のヨーグルトに比べて濃厚で濃厚なクリームチーズのような口当たりを楽しめるうえに、とてもヘルシーなことからダイエット中に取り入れる方も多いですよね。しかも、材料はヨーグルトだけで簡単に作れるのも嬉しいポイントです。そこで、今回は水切りヨーグルトのダイエットパワーやおすすめの食べ方について詳しくご紹介します♪

水切りヨーグルトって?

水切りヨーグルトは、ヨーグルトからホエーと呼ばれる水分を抜いて作られたものを言います。通常のヨーグルトに比べて滑らかな口当たりが特徴で、もったり濃厚な味わいからまるでクリームチーズのようだと言われて大人気です。料理でも幅広く使える万能ぶりから、食卓には定番となりつつありますよね。

水切りヨーグルトの作り方

水切りヨーグルトの作り方はとても簡単です。
<用意するもの>
・ヨーグルト
・ザル
・ボウル(ざるより一回り小さめのもの)
・キッチンペーパー(清潔な布でもOK)
・ラップ

<作り方>
1.ボウルにザルを置き、ザルの上にキッチンペーパーを敷きます。
2.1の上にプレーンヨーグルトを入れてラップをします。
3.冷蔵庫に入れて水切りをします。
数時間~1晩置いて、水切りヨーグルトの重さが元のヨーグルトの重さの約半分以下になっていれば完成です。

寝る前にヨーグルトをセットすれば、翌朝には出来上がっています。また、朝出かける前にセットしておけば、夜に帰宅後に食べられますね。最近は、水切りヨーグルトを作るための専用容器も販売されています。ぜひ探してみてくださいね。

▶【効果が倍増!?!】「ヨーグルト」にちょい足しすると良い食材って?

気になるダイエットパワーは?

1.「キレイにやせる」ダイエットができる!

水切りヨーグルトは、水分を抜くことでたんぱく質の割合が高まります。たんぱく質は、代謝を上げて太りにくくやせやすい体質を作るほか、女性の憧れでもあるキレイな美肌や美髪を作り出す栄養素です。そのため、「キレイにやせる」ダイエットをするためには欠かせない栄養素となります。水切りヨーグルトにすることでたんぱく質が、通常のヨーグルトより約2倍も多くなると言われています。

2.発酵食品パワーでお腹がスッキリ

発酵食品であるヨーグルトは、乳酸菌やビフィズス菌が含まれているため、腸内環境を整えてくれると言われています。その結果、ダイエットには大敵となる便秘の改善やむくみの解消、免疫力向上、美肌の効果など、嬉しい効果を期待することができます。

ダイエット中におすすめの食べ方4選

1.のせるだけでOK

普段の料理や食材の上に、水切りヨーグルトをただのせるだけで、普段の味からマイルド&濃厚&コク&ヘルシーになると言います。例えばチキンソテーにのせればサッパリとした味わいに、トーストにはバターの代わりに使えばカロリーカットに、パスタソースに混ぜて使えば爽やかでマイルドな味わいになりますよ♪

2.調味料と混ぜればディップに

水切りヨーグルトに調味料を混ぜれば、簡単にオシャレなディップが出来上がります。塩や味噌、レモン汁、めんつゆ、マスタード、チリソースなど、お好みの調味料と組み合わせて試してみてください。野菜スティックと一緒に食べれば、より野菜を楽しむことができると同時に、お腹もスッキリしそうですね。

3.高カロリー食品の代用品として利用する

濃厚な味ながらもヘルシー&低糖質である水切りヨーグルトは、高カロリーな食品の代わりに使えばカロリーカットにつながります。例えばマヨネーズの代わりに使ったり、お菓子を作る際にクリームチーズの代わりに使用すれば、料理やお菓子がヘルシーなものに早変わりしますよ♪ちなみに、水切りヨーグルト100gあたりおよそ100kcal以下程度であるのに対して、クリームチーズは100gあたり約350kcal、マヨネーズは100gあたり約700kcalです。

4.スイーツものが食べたくなったときに

水切りヨーグルトにフルーツやジャム、蜂蜜などを少し加えるだけで、濃厚な高級なデザートに大変身します。美味しいうえにヘルシーなので、小腹がすいた間食やダイエット中のデザートとして取り入れれば大満足できそうですね。

▶【そのまま食べるだけじゃもったいない!】管理栄養士が「ヨーグルト」の意外な活用レシピを伝授!

水切りヨーグルトを食べるポイント

水分(ホエー)も残さない

水切りヨーグルトを作る際に出た水分であるホエーも残さずに飲むようにしましょう。なぜならホエーには、ダイエット中に不足しがちなカルシウムをはじめとする水溶性ビタミンなども流れ出てしまっているのです。これを捨ててしまうのはもったいないですよね。ホエー単体では酸味が強く飲みづらいかもしれませんが、スープに加えたり、牛乳で割ったりすると飲みやすいですよ。

ヨーグルトは無糖のプレーンヨーグルトを使う

水切りヨーグルトを作る際は無糖のものを選ぶようにしましょう。

さいごに

水切りヨーグルトはダイエット中の強い味方になってくれそうですね。ダイエット効果があるだけでなく、美容にも嬉しい効果を期待できる水切りヨーグルト。身近な食材で行うことが出来るため、ぜひ試してみてくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース