【ダラダラ続けるのはやめた!】10日間ダイエットを成功に導く4つの方法

【ダラダラ続けるのはやめた!】10日間ダイエットを成功に導く4つの方法

長期間行うダイエットだと、途中で挫折してしまう人も多いのではないでしょうか?そこで、短期間で行う「10日間ダイエット」を行ってみましょう。生活の中で消費カロリーや運動量を増やす・炭水化物の量を減らす・筋トレなどを取り入れるだけで行えますよ♪

ダイエットに失敗する理由

短期間でダイエットの効果を出そうとして、炭水化物を抜いたり、サラダだけを食べるような無理な食事制限を行っていませんか?また、続けられそうにない運動方法を行っていませんか?このようなダイエット方法だと、代謝が落ちて太りやすい体質を作ったり、リバウンドを招いたり、停滞期などの壁にぶつかって挫折する可能性が高くなると言われています。
このため、ダイエットでは長期間継続が可能な無理のないダイエット方法を取り入れることが、ダイエット成功への近道になる場合もあります。

まずは10日間だけチャレンジ!

いち早くダイエットの効果を得たい方であれば、長期間のダイエット方法ではなかなか難しいですよね。そこでおススメしたいのが、まずは10日間だけ頑張ってダイエットに取り組む「10日間ダイエット」です。
10日間だけなら、少しストイックなダイエット方法でも頑張れそうですよね。

その後は、長期間継続できそうなダイエット方法に切り替えることで、結果が出やすいうえに、太りにくくやせやすい体質を作ることにもつながると言われています。

短期間頑張る!3つのダイエット方法

1:水泳

水泳と言っても、泳がなくても大丈夫です。プールの中を歩き回っているだけでも、普段歩いているよりも多くのカロリーを消費することができるそうです。また、プールは水温が低く、体は熱を作り出して体温を調整しようとします。その際に、エネルギーを効果的に消費できると言われています。水の抵抗によって、体も動かしにくくなりますし、短時間でかなりの脂肪燃焼が期待できるダイエットとして人気です。

また、水泳は消費カロリーが高いだけではなく、水圧や水温、浮く力や水の抵抗を利用することで、知らず知らずにうちに体には圧力がかかり、筋トレ効果につながりますよ。

【自然とやせ体質へ】今すぐ始めたい!アクアビクスの嬉しい効果4つ

2:踏み台昇降

踏み台を登ったり降りたりするのが踏み台昇降です。踏み台さえあればどこでも手軽に行える有酸素運動ですよ。ジムに行く時間がない人でも、室内でも行えるため簡単に行うことができるのは魅力のひとつです。踏み台の高さや、昇り降りの速さなどで簡単に強度調整もできるので、体力に自信がない人でも安心して始められます。

踏み台昇降は、酸素を体内にたくさん取り入れながら行うことで、脂肪を燃焼する効果が高いと言われています。さらに、肺活量を高める効果もあり、心肺機能を高めて疲れにくい体作りにも役立ってくれそうです。

3:スクワット

スクワットは、下半身の筋肉を強化する筋トレ方法で知られていますよね。下半身は全身の中でも大きい筋肉であり、エネルギー消費量が高いので、スクワットを行うことによって大幅な代謝アップに効果が期待できます。この結果、普段通りの生活をしているだけでもやせやすく太りにくくなると言われています。

このほかにも、太ももやお尻などの下半身の引き締めて、女性の憧れでもある美脚をゲットできるかもしれません。

【運動初心者でも簡単すぎる?!】驚くほど効果的な「椅子スクワット」

10日間ダイエットの後もゆる~くダイエット

食生活

太りにくい食事の基本は「栄養バランスの整った食事」をしっかり食べることです。 1食で「主食・主菜・副菜」をそろえるだけで、自然と栄養をバランス整った食事ができるので、「筋肉を維持しながら体脂肪を落とす」という理想的なダイエットにつながりますよ。

また、食事以外にもベジファーストを心がければ、脂肪をため込みにくくなります。さらに、よく噛むことを意識すれば、満足感があがって食べ過ぎを予防になると言います。これなら、簡単に継続することができますよね。

運動方法

適度に運動を行って消費カロリーをアップさせるのも、大切です。しかし、ストイックな方法を続けるのは難しいので、まずは日常生活の中に運動を取り入れてみましょう!

「階段を使うようにする」「いつもより歩く速度を上げて歩く」「通勤の際に1駅分多く歩く」などの運動でOKです♪
習慣化しやすく、すぐにでも始められるようなことをを継続するのが重要です。

「塵も積もれば山となる」と言われるように、小さいことからコツコツを積み重ねていきましょう。

10日間ダイエットのまとめ

短期間でやせようと思うと、厳しい食事制限や運動を意識する方は多いと思います。しかし、ダイエットを成功させたいのであれば、自分のペースに合わせた方法を取り入れる必要があります。
10日間ダイエットのようにゴールが見えていると、モチベーションも保ちやすいのではないでしょうか?

なかなかダイエットが続かないという人は、まずは10日間だけチャレンジしてみてくださいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース