【吹き出す汗が止まらない!】しびれる辛さが話題の「マー活」でやせる3つの理由とは?

しびれる辛さを楽しむ「マー活」が、今じわじわとブームになっているのをご存じですか?ここ数年は「激辛」や「旨辛」など、ただ辛いだけではなく、しびれる系の辛さを求める方が増えており、そのような料理を食べることを「マー活」と言っているそうです。そんなマー活は、ダイエットにはもちろん、さまざまな嬉しい効果をもたらしてくれるのです!今回は、注目の「マー活」の魅力をお伝えします。

しびれる辛さ「マー活」って?

「マー活」とは、四川料理でもおなじみの麻辣(マーラー)からきています。これは辛さのことを意味しており、麻は「舌がしびれる山椒・花椒のような辛さ」、辣は「舌がピリピリする唐辛子ような辛さ」を表しているそうです。

マー活の「マー」とは、「麻」のことを指します。この舌がしびれるような料理を食べるマー活が、今じわじわとブームを巻き起こしているのです。さらに驚きなことが、美味しく食べているだけでダイエット効果も期待できると言います。そんなお得なマー活の魅力を詳しくお伝えしていきます!

マー活が流行る3つの魅力

1.ダイエットパワーがスゴイ

麻辣料理に使われている山椒や花椒の辛み成分には、発汗作用のほか、胃腸機能を整えて消化・吸収を助けて代謝を高めたり、冷えを改善する効果などに期待されています。実際に、麻婆豆腐のような麻辣料理を食べていたら、体が温まってじわじわと汗を出てくるのを感じたことがある方もいると思います。身体を温める麻辣料理を食生活に取り入れていけば、ダイエットに役立ってくれそうですね。種類によっては、柑橘系の香りがリラックス効果をもたらすと言われているため、ダイエット中のストレス軽減・解消にもいいかもしれません。

2.ダイエット中の大敵!むくみ解消

山椒や花椒にはカリウムが含まれており、体内の水分・塩分バランスを整えて、高血圧予防やむくみ解消に効果が期待できます。偏った食生活を送っている方、濃い味付けが好きな方、むくみやすい女性などは特に食事に取り入れると、むくみがスッキリするかもしれませんよ。

3.代謝を上げてやせ体質に!

山椒や花椒には、糖質の代謝をサポートするビタミンB1や脂質の代謝をサポートするビタミンB2も含まれています。これらが不足すると、食べたものがスムーズにエネルギーに変わって消費されなくなってしまうので、脂肪をため込んで太りやすくなると言われています。このため、ダイエット中には積極的に取り入れることをおすすめします。

▶【隠れダイエット食材!】「ハーブ」や「スパイス」を使ってダイエットを成功させるコツとは?

四川山椒はどうやって取り入れる?

・花椒
基本的に中国料理に使われることが多く、麻婆豆腐の味付けや揚げ物に振りかけたり、料理にちょい足しするのに便利です。
・山椒
基本的に日本料理で使われることが多く、ウナギのかば焼きにかけたり、炒め物の味付けや、蒸し鶏などにもピッタリです。

どちらもラーメンやうどんなどの麺料理、鍋物、汁物などにもよく合います。パスタなど洋風の味付けも山椒をひとふりすると、いつもとは違った新しい味になりますよ。ぜひ試してみてくださいね。

▶【食べるだけで脂肪を燃やす?!】「唐辛子」をつかったおすすめレシピは?!

まとめ

購入する際は、スーパーのスパイスコーナーや、インターネット通販などでも手軽に手に入れることができます。しかし、食べ過ぎると下痢などを招く恐れもあるので適量を意識するようにしましょう。花椒や山椒を加えればいつもの料理も少しテイストが変わり、レシピの幅も広がること間違いなしです。不足しがちな栄養補給のためにも、是非試してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース