【管理栄養士おすすめ!】豚肉とニラを使った簡単レシピを教えます

【管理栄養士おすすめ!】豚肉とニラを使った簡単レシピを教えます

豚肉とニラが良いというのは知っていても、どうやって活用しようと迷う方も多いのではないでしょうか。今回は、豚肉とニラを使った簡単レシピをご紹介します。

豚肉とニラは最強な組み合わせ

疲労回復に効果的!?

ビタミンB1を多く含む豚肉とニラの臭い成分「アリシン」は合わせてとると、疲労回復や滋養強壮に効果があると言われています。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えるときに欠かせない栄養素です。ニラに含まれる「アリシン」は、このビタミンB1の活性を高めます。
そのため、豚肉とニラは、最強の組み合わせといえます。

豚肉を選ぶポイント

うまみたっぷりにしたい時は…

豚肉と一言で言っても、いろんな部位がありますよね。料理で使い分けているという方もいれば、バラ肉、ロース肉、モモ肉、ヒレ肉のうち、定番部位が決まっているとう方もいらっしゃいますよね。
豚肉は使うお料理や目的に合わせて、使うことがポイントです。

豚肉からうまみをとりたいときは、バラ肉がおすすめ。
ただし、脂身も多く、カロリーも高いため、高頻度の使用はご注意を。

ヘルシーに仕上げたい時は…

豚肉から、しっかり栄養素を補いたいときは、ヒレ肉やモモ肉がおすすめ。
カロリーを抑えられるうえ、たんぱく質やビタミンB1などをしっかりとることができます。

豚肉×ニラのおすすめレシピ2選

簡単レシピをご紹介します

豚肉とニラを使った料理というと「豚ニラ炒め」などを思い浮かべると思いますが、実はいろんなお料理でこれらの食材を使うことができます。
でも美味しくても、作るのに手間がかかるとハードルも上がりますよね。今回は、献立例を交えながら、15分~30分程度で簡単に作れるレシピをご紹介します。

定番メニュー「豚キムチ」

豚とニラを使った定番メニュー。
こちらのメニューは、ごはん1膳と、酢の物やピクルスなどあっさりした野菜料理を追加するとバランスの良い献立になりますよ。

「豚キムチ」のレシピはこちら

自宅で簡単!純豆腐チゲ風

おうちでも簡単に作れる韓国料理の定番メニュー。
唐辛子のスパイスが食欲を高めるほか、唐辛子などに含まれるカプサイシンが脂肪や糖質の代謝を高め、肥満予防や疲労回復の効果が期待できます。
最後は、ごはんや麺を加えて、〆まで楽しむのがおすすめ。

「自宅で簡単!純豆腐チゲ風」のレシピはこちら

まとめ

お好みのレシピはありましたか?

日々のお料理で悩ましいのが、献立を考えることや余った食材の活用法。
豚肉とニラを使った料理は他にもいろいろありますので、ぜひ応用してみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース