【ダイエットの強い味方】納豆パワーでダイエットを成功させよう!

納豆はダイエットをサポートする効果だけではなく、美容や健康に嬉しい効果も期待できる食材です。今回は納豆の持つ驚きのパワーをご紹介します。

納豆がダイエット中に最適な理由とは?

腸内環境を整えてやせやすい体質に

納豆などの発酵食品には乳酸菌が含まれています。乳酸菌は、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やして腸内環境を整える効果があると言われています。

腸内環境が整うことにより、老廃物の代謝もスムーズになり、脂肪が蓄積されにくくなる効果が期待できます。また、納豆に含まれるたんぱく質によって代謝が上がり、さらなる体質改善を期待できるでしょう。

脂肪の蓄積を防ぐ効果が期待できる

納豆に含まれる食物繊維とは、摂取することで血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。食事のあとの血糖値の急激な上昇を防ぐことで、摂取した栄養がエネルギーとして消費されやすくなり、脂肪の蓄積を防ぐことができると言われています。

さらに、納豆に含まれるビタミンB2にも脂質、糖質の代謝を促す効果があるため、脂肪がつきにくくなる効果が期待できます。

食べ過ぎ防止につながる

納豆には食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は、満腹感を得やすく、腹持ちがいいという特徴があります。そのため、納豆をよく噛んで食べることにより、食べ過ぎの防止につながると言われています。

ダイエット中の健康と美容をサポート!期待できる効果とは?

丈夫な骨を作る

納豆にはビタミンK2が含まれています。ビタミンK2はカルシウムを骨に定着させ、丈夫な骨をつくるサポートをします。
運動や筋トレを取り入れてダイエットしている場合は、骨に負荷もかかるため、納豆を食べて丈夫な骨を作りましょう。

きれいな肌に導く

ダイエット中はホルモンバランスが乱れがちになり、肌荒れに悩む方も多いのではないでしょうか。納豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするため、ホルモンバランスの乱れを改善するといわれています。

さらに、納豆にはビタミン群も豊富に含まれているため、相乗効果による美肌効果が期待できるのですね。

ダイエット中におすすめな納豆の食べ方とは?

食事の前に摂取するのがおすすめ

納豆は、先述の通り満腹感を得やすいため、食事の前に摂取することにより、食べ過ぎの防止に期待ができます。とくに夕食後は運動量が減ることから、食べたものが脂肪となりやすいため、夕食前の摂取がおすすめです。

キムチやぬか漬けと一緒に摂取!

キムチやぬか漬けにも乳酸菌が豊富に含まれています。
そのため、一緒に摂取することにより、さらに腸内環境を整えたり、血糖値の上昇を抑えたりする効果が期待できるでしょう。

まとめ

納豆は、ダイエットに嬉しい効果だけでなく、美容や健康をサポートしてくれることがわかりましたね。
キムチなどの発酵食品と一緒に摂取することにより、旨味が増すだけでなく、さらなる効果に期待ができるのもポイントです。

ぜひ、ダイエット中に納豆を食べて、健康で美しくやせましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース