【10代にオススメ】キレイにやせるダイエット方法はコレ!

体型が気になりだす10代。今まさにダイエットに励んでいる方も多いのではないでしょうか。成長期であり、お肌や身体、気持ちが敏感な時期であるからこそ、正しい方法できれいにやせることが大切です!そこで今回は、おすすめのダイエット方法をご紹介します。

10代におすすめのダイエット方法とは?

有酸素運動を取り入れよう

健康的なダイエットの方法として、有酸素運動を取り入れることがおすすめです。有酸素運動は30分経つと身体が温まり、脂肪もより燃焼されやすくなります。そのため1時間程度を目安に、無理のない運動を行うのがいいでしょう。

おすすめの有酸素運動は、お金をかけずにできるランニング。早起きして太陽の光を浴びながらランニングすることにより、セロトニンという幸せホルモンが豊富に分泌されます。セロトニンによって、イライラを抑えたり気持ちを安定させたりする効果も期待できますよ。

勉強に集中してみよう

10代の方は勉強をする機会が非常に多いですよね。勉強に集中していると、間食を忘れることもあるのではないでしょうか。

また、勉強して脳を使うことでも、わずかながらカロリーを消費することができます。ぜひ一日のうち数時間、勉強に集中する時間を取り入れて、勉強とダイエットを両立させましょう。

10代におすすめのダイエット中の食事とは?

3食バランスよく摂取する

ダイエット中は、3食の食事をバランスよく摂取することが大切です。食事を抜いてしまうと、身体が飢餓状態だと判断し、次に食事を取ったときに余分にカロリーを吸収してしまうおそれがあります。無理な食事制限はせず、腹八分目を意識して、1食あたりの食事量をほどよくセーブするようにするといいでしょう。

フルーツや野菜を摂取しよう

フルーツや野菜には食物繊維が豊富に含まれているため、便秘の解消に効果を期待できます。また腸内環境が整い、善玉菌が増えることで、やせやすい体質にもつながると言われています。

さらにフルーツや野菜にはビタミンが豊富です。敏感になりやすい10代の肌は、ダイエットなどで栄養が偏ることにより、肌トラブルが起こりやすくなると言われています。

ビタミンは、皮膚の粘膜の健康を保ったり、肌のターンオーバーを促進したりすることにより、ニキビなどの肌あれの改善を期待することができます。
ぜひさまざまな種類のフルーツや野菜を積極的に摂取してみてくださいね。

こんなダイエットは絶対にNG!

とにかく食べないダイエット

10代の時期はこれからの身体をつくっていく非常に大切な時期です。極端に食べないと、生理が止まってしまったり不順になってしまったりするおそれがあります。

また、食べないダイエットは肌の不調の原因にもつながります。肌荒れがひどくなると、跡が残ってしまう場合もありますよね。一度肌に跡が残ると、大人になってから改善することは難しいため、お肌のためにも極度なダイエットはやめておきましょう。

まとめ

これからの身体をつくる10代の大切な時期は、無理のないダイエットがおすすめです。健康的であることを意識してダイエットに取り組みましょう!

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