1日10分でOK♪ダイエット効果がバツグンな「なわとびダイエット」

1日10分でOK♪ダイエット効果がバツグンな「なわとびダイエット」

「運動習慣を継続するのは大変」と感じることはありませんか?でも、場所を気にせずすぐに取り組むことができ、さらに脂肪燃焼効果が高いとしたらがんばれそうですよね!続けやすく、効果も実感しやすい「なわとびダイエット」をご紹介します。

なわとびはダイエットに効果があるの?

消費カロリーが、ウォーキングに比べて高い!

なわとびは短時間で効果の出やすい有酸素運動のひとつ。実は、サイクリングやランニングと同程度の運動効果を持ち、体重50kg程度の女性であれば、10分で60~70kcalもカロリーを消費すると考えられています。

これは、ウォーキングで消費するカロリーの1.5~2倍になるそう!
上手に生活に取り入れることができれば、ダイエット効果を高めやすい運動であることが分かりますね。

「なわとびダイエット」の効果とは?

効果1:10分で脂肪燃焼!?

体脂肪を燃焼させるためには、20分以上の有酸素運動が必要と思っている方が多いのでは?これはウォーキングなどの場合といわれています。

そのため、ウォーキングよりも運動効果が高いとされるなわとびであれば、10分程度でも脂肪燃焼効果を期待できるそう!
たった10分間であれば、テレビを見ながら、音楽を聴きながら、仕事や家事のちょっとした隙間時間で実践できますよね。

効果2:やせ体質に変化!?

なわとびは全身の筋肉を使うといわれていますが、とくに太ももやふくらはぎ、ヒップなど、大きな筋肉が集中している下半身を中心に鍛えることができます。筋肉が増えてくると基礎代謝量がアップするため、やせ体質へ変化すると考えられるのです。

さらに、なわとびを継続的に行うと心肺機能の向上が期待できます。このことで、血行がよくなり老廃物の排出が促されるようになるため、より体脂肪が燃焼されやすい体となり、やせ体質へと近づきやすくなるのです!

基本の「なわとびダイエット」

まずは、なわとびを準備

なわとびを始める前に、縄の長さを調節しておきましょう。適切な長さの縄を使うことで、ケガなどを防ぐだけでなく、「なわとびダイエット」の効率を高めることにつながります。

ちょうどよい縄の長さとは、自分の身長プラス55cmが目安。ハンドルを握ってなわの真ん中を踏みつつ両足で立ち、両肘を90度に曲げた状態で左右に開いたときにぴったりの長さが理想的です。

なわとびスタート!

1. 足を拳1つ分ほど広げて立ちます。このとき、足先はやや外に向けるようにしましょう。
2. なわとびのハンドルが、手のひらからはみ出ないように握ります。
3. 1分間で60回程度を目安に跳びます。スピードを一定に保つように注意しましょう。目線は正面に向け、あごを少し引き姿勢が崩れないように気を付けます。
4. 2分間跳び続けたら、30秒のインターバルをとります。
5. まずは3セット、慣れてきたら5セット行うようにしましょう。

「なわとびダイエット」は1回あたり、10~20分でOK。自分の体力に合わせて、無理のないセット数をから始めましょう。急な運動量の増加により疲労感を感じる場合は、1日おきの実施でもよいですが、体が慣れてきたら、毎日継続して行えるようにがんばりましょう!

まとめ

「なわとびダイエット」で効率的にダイエット!

「なわとびダイエット」は、場所や時間、お天気に左右されることなく、隙間時間で行うことのできるダイエットです。手軽ながらカロリー消費量は高く、効率的なダイエットが期待できます。

今まであまり運動習慣が続かなかった方も、まずはなわとびからトライしてみましょう!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース