【目指せ天使の羽!】背中の筋肉を鍛える「アームレッグクロスレイズ」

【目指せ天使の羽!】背中の筋肉を鍛える「アームレッグクロスレイズ」

自分で見る事が出来ない背中は、ダイエット中でもあまり意識する事が無いかもしれません。しかし、背中は美ボディを目指すために重要な部位であり、背中の筋肉を鍛える事で、ダイエットにとって様々なメリットがあります。そこで今回は、運動が苦手な人でも実行しやすい、簡単だけど効果抜群な筋肉トレーニングを紹介いたします!

背中を鍛える事の3つのメリット

基礎代謝を上げてやせ体質に!

基礎代謝とは何もしなくても代謝されるエネルギー量の事で、1日の消費カロリーの6~7割は基礎代謝と言われています。

そのため、基礎代謝を上げる事でエネルギー消費量がアップし、やせやすく太りにくい身体に近づきます。基礎代謝を上げるために大切なのは筋肉量を増やす事です。

背中には大きな筋肉があるため、鍛える事で効率良く基礎代謝を上げる事が出来ます。

猫背を改善して美姿勢に!

背中の筋肉を鍛える事で正しい姿勢を保ちやすくなり、猫背予防につながります。
姿勢が良くなる事で元気で若々しい印象になりますし、自然と胸を張るので上半身のシルエットが美しく見えるようになります。

【ポッコリお腹は猫背のせい?】下っ腹ダイエットは、美姿勢ストレッチで

肩こりの予防・改善に効果的!

肩こりの原因の一つとして血行不良が挙げられます。
背中の筋肉を鍛える事で血流が促されるため、肩こりの予防・改善の効果が期待できます。

【冷え・肩こり・むくみ解消】脂肪が燃えるカラダをつくる1回3分のラクやせ習慣とは?

おすすめトレーニング:アームレッグクロスレイズ

手順1

四つん這いになり、右手と左足を伸ばして床から少し浮かせる。

手順2

息を吐きながらゆっくり右手左足を上げる。

手順3

右手左足が背中より少し上まで来たら、息を吸いながら戻す。

ポイント

・一つの動作は4秒かけて行いましょう。
・10回×2セット行いましょう。
・逆側も同様に繰り返しましょう。
・腰痛のある方は腰に負担がかからないよう注意しましょう。

まとめ

背中の筋肉を鍛えて代謝アップ&美背中を目指しましょう!

いかがでしたか?
アームレッグクロスレイズは道具も不要で自宅でも行う事が出来ますし、運動が苦手な方でも簡単に取り入れる事が出来る筋肉トレーニングです。やせ体質と美姿勢を目指して、ぜひ試してみて下さいね!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース