【管理栄養士が解説】アプリで食事を記録するだけでやせるって本当?

【管理栄養士が解説】アプリで食事を記録するだけでやせるって本当?

世の中には様々なダイエット方法がありますが、「スマホアプリに食事を記録するだけで減量できる」という研究結果が出ており、注目されています。そこで今回は、食事を記録するだけでやせる理由や上手な活用方法について、管理栄養士が解説いたします!

スマホアプリに食事を記録するだけで減量できる?

実験内容と結果

米国のデューク大学より、特定のダイエット法なしにフリーのスマホアプリを使って食事を記録するだけで減量が可能であった、という研究結果が報告されました。

実験の内容は、21-65歳の105人を対象にランダムに3群に分け、3か月にわたって下記の計画を実施するというものでした。

(1)同時群:体重と食事を記録し、毎週のレッスン、行動計画、フィードバックを行う。
(2)連続群:最初の4週間は体重のみを記録し、その後は食事も記録した。毎週のレッスン、行動計画、フィードバックを行った。
(3)アプリのみ群:食事だけを記録した。

その結果、(1)同時群は平均2.8kg減量、(2)連続群は平均2.7kg減量、(3)アプリのみ群は平均2.4kg減量となりました。

一見、レッスンや行動計画、フィードバックなどを行っているグループの方が大幅に減量するように思いますが、アプリで食事だけを記録したグループもほとんど変わらないくらい減量するという驚きの結果が出ています。

更に、この実験では「3群全てにおいて、最も熱心に記録していた人が最も多く体重を減らした」という結果も出ており、記録をする事がダイエットにおいてとても重要である事を示しています。

どうして食事を記録するだけでやせるの?

食べ過ぎ予防につながる

「そんなに食べていないのになぜやせないんだろう?」という方も多いのではないでしょうか。
そんな方こそ、一度口にしたものを全て記録してみるのがオススメです。
ガムやアメなど何気なく食べているものも残らず記録してみると、思っていた以上にたくさん食べているという事があります。

食べ過ぎてしまう人の中には、何をどれだけ食べたかが把握できておらず、気づいた時にはつい食べ過ぎてしまっている、という方も少なくありません。
食事の内容を記録する事で「こんなに食べていたなんて!」という気づきがあり、自然と食べ過ぎを抑える事が出来ます。

「お腹は空いている?」毎食チェックするだけのダイエット習慣とは

栄養バランスへの意識が高まる

食事を記録する事で自分の食事を客観的に見る事が出来るようになります。
すると、「意外に野菜が少ない」「脂っこいメニューが続いている」といった食事の傾向を把握する事ができ、「次の食事では野菜をしっかりと食べよう」「明日は油控えめにしよう」といったように栄養バランスへの意識が高まりますよ。

【レシピ付き!】菅理栄養士が常備する、使い勝手のいい「野菜」って?

まとめ

アプリを使って無理なくダイエット!

いかがでしたか?ダイエットにはお金をかけなくてはいけない、運動をしなくてはいけない、というイメージがあるかも知れませんが、無料アプリに食事を記録するだけなら実行しやすいのではないでしょうか?
ぜひ上手にアプリを活用し、ダイエットに役立ててみて下さいね。

出典:国立健康・栄養研究所「リンクDEダイエット」より「アプリで食事を記録するだけで減量できる!?」
アクセス日:2019年11月26日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース