【今日のダイエット献立】腸活してキレイをGET♪もち麦入り!具だくさんの食べるスープの献立<517kcal>

【今日のダイエット献立】腸活してキレイをGET♪もち麦入り!具だくさんの食べるスープの献立&lt;517kcal&gt;

今回は身体の内側からケアをしてキレイになるために、発酵食品、食物繊維をたっぷり摂ることができる献立を紹介します!

今日の主菜はこれ!

もち麦入り!具だくさんの食べるスープ<217kcal>

食物繊維が豊富なもち麦を入れた、肉も野菜もたっぷり食べられる具だくさんスープです。材料の種類は多いですが、作り方はシンプルなので手軽に作ることができますよ。

【材料(1人分)】
・もち麦 大さじ2
・鶏むね肉(皮なし) 1/5枚(50g)
・たまねぎ 1/8個(30g)
・にんじん 2㎝(20g)
・エリンギ 1本
・キャベツ 1/3枚
・しょうが 親指大の1/4
・オリーブオイル 小さじ1
・☆水 100ml
・☆カットトマト缶 1/6缶
・☆コンソメ(顆粒) 小さじ1/2
・☆さとう 小さじ1/2
・☆黒こしょう 少々

▶「もち麦入り!具だくさんの食べるスープ」のレシピはこちら!

この副菜と主食をチョイス!

水菜とグリルきのことベーコンのサラダ<69kcal>

食物繊維が豊富なキノコをたっぷり使ったサラダです。きのこは食物繊維が豊富なので、意識して摂ることがおすすめです!

【材料(1人分)】
・水菜 1/2束(25g)
・ハーフベーコン 1枚
・ぶなしめじ 1/2袋(50g)
・たまねぎ(スライス) 1/16個(8g)
・オリーブオイル 小さじ1/2
・にんにく(みじん切り) 少々
・酢 小さじ2
・塩 少々
・こしょう 少々

▶「水菜とグリルきのことベーコンのサラダ」のレシピはこちら!

フランスパン<167kcal>

カロリーを抑えるには、シンプルなパンを選ぶことがおすすめです。フランスパンはデニッシュなどと異なり、パン生地の材料に油脂を使わないので、その分カロリーを抑えられます。

ナッツとドライフルーツのヨーグルトバーク<64kcal>

発酵食品ヨーグルトを使ったデザートです。ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、悪玉菌の増殖を抑え、腸内環境を整えてくれます。ナッツを入れすぎると脂質が多くなりカロリーが増えるので、乗せすぎないよう注意しましょう。

【材料(1人分)】
・ヨーグルト(全脂無糖タイプ) 50g
・はちみつ 大さじ1/4
・ドライフルーツ 適量
・ナッツ(無塩) 適量

▶「ナッツとドライフルーツのヨーグルトバーク」のレシピはこちら!

献立の栄養バランスを要チェック!

3大栄養素のバランスは?

★栄養バランスのポイント★
たんぱく質:皮膚や髪などを構成する成分です。筋肉や皮膚、毛髪を作る栄養素なので、美容と健康のためにしっかり摂りましょう。
脂質:細胞膜を構成する栄養素なので、適量摂ることが大切です。
食物繊維:腸内環境を整え、便通を促します。脂質、糖、ナトリウムなどを体外へ排泄する働きもあります。

管理栄養士からアドバイス

発酵食品や食物繊維を摂って腸活

食物繊維が豊富な食材、発酵食品であるヨーグルトを使った献立を立てました。
腸内の悪玉菌の割合が増えてしまうと、肥満にも影響することがわかっています。悪玉菌を増やさないためには、発酵食品に含まれる乳酸菌や、腸内細菌のエサとなる食物繊維をたっぷり摂ることが大切です。
日々食物繊維や発酵食品を積極的に摂って、身体の内側からケアする献立を参考にしてみてくださいね。

【参考文献】
・厚生労働省/e-ヘルスネット情報提供/乳酸菌
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-026.html)閲覧日:2021年5月12日
・厚生労働省/e-ヘルスネット情報提供/腸内細菌と健康
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-003.html)閲覧日:2021年5月12日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース