【楽々!調理グッズ】管理栄養士おすすめの必需品とは

【楽々!調理グッズ】管理栄養士おすすめの必需品とは

調理は楽に終わらせたい…でも、栄養バランスは良くしたい!と考えますよね。今回は、普段の食事作りで少しだけ楽ができて、栄養たっぷりの料理が作れる便利なグッズをご紹介します。

料理を作るときに何を優先する?

例えばこのように考えていませんか?

「楽で効率的に調理して栄養バランスを整えたい」と考えることはありませんか?
調理を効率的に進めて時間に余裕ができれば、家族との時間も増え、自分の時間も有効に使えます。
しかし調理を楽しても、彩りや栄養バランスは譲れないし、心も身体も健康でいたいですよね。楽で効率的に調理ができれば、料理がより一層楽しくなったり、冷蔵庫にある食材を無駄なく使い切ること、そして何より料理の品数を増やすことができて栄養バランスアップにも繋がります。

おすすめ調理グッズ

楽々&バリエーションが増やせる調理グッズ

野菜カットや混ぜる、煮るなどの調理工程の手間を省けるおすすめの調理グッズを3つご紹介します。

スライサー

100円ショップでも手に入るスライサーはとにかく便利!不足しやすい野菜もこのスライサーがあれば楽にカットすることができます。
みじん切りのように細かくスライスできるものや、細く薄くスライスできるものなどがあります。
自宅に1つあるとサラダや和え物、スープ、サンドウィッチの具など簡単に作ることができますよ。

ハンドブレンダー

食材を混ぜたり潰したりできる優れものです。
例えばハンバーグのたねを捏ねる、かぼちゃを潰す、スムージーやスープを作るなど様々な用途に使える優れものです、自宅に1つあると普段の料理はもちろん、離乳食づくりや高齢者の方の柔らかい食事などを作るときにも便利です。

電子レンジ圧力鍋

圧力鍋に具材を入れて電子レンジで加熱するだけで、簡単に料理が作れます。火を使わないため、子どもが近くにいても安心です。また、軽量でコンパクトであり、洗いやすいので便利です。シチューやチャーシュー、煮魚なども短時間で作ることができますよ。もちろん、電気やガスの圧力鍋でもあると便利です。

おススメの調理器具を使ったレシピ

切干しだいこんとあさり缶のマヨぽん和え

スライサーを使って調理をするレシピです。簡単に副菜となる一品ができるためおススメです!ご飯にもパンにも合いますよ。
▶『切干しだいこんとあさり缶のマヨぽん和え』のレシピはこちら!

カルシウムたっぷり!ブロッコリーのポタージュ

ブレンダーを使って作る、栄養たっぷりのブロッコリーのポタージュです。野菜を切るときは、スライサーを活用してみても良いですね!
▶『カルシウムたっぷり!ブロッコリーのポタージュ』はこちら!

最後に

楽でも栄養バランスは整う!

いかがでしたか?普段の料理を楽にできて栄養バランスが整いやすくなると嬉しいですよね。調理がより手軽になれば食材を最後まで使い切ることにもつながって食材の無駄を少なくすることができます。ぜひ、皆さんの調理環境にあわせて試してみてください!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース