【今日のダイエット献立】腸を整える食材たっぷり!イカとアスパラのレモン塩炒め献立<504kcal>

【今日のダイエット献立】腸を整える食材たっぷり!イカとアスパラのレモン塩炒め献立&lt;504kcal&gt;

腸内環境を整えることで、便通やお肌の調子をよくするだけではなく、肥満を予防のメリットも得られます。年齢を重ねるごとに気になることの1つである健康。健康を維持するためには、腸内環境も整えられるとよいのです。今回は発酵食品や、腸内細菌が喜ぶ栄養素を含む食材を使った献立をご紹介します。

今日の主菜はこれ!

【117kcal】イカとアスパラのレモン塩炒め

和の発酵食品である塩こうじを使ったレシピです。アスパラには善玉菌のエサとなるオリゴ糖が含まれているため、腸の健康を保つために役立ちます。

【材料(1人分)】
・イカ 1/5杯(60g)
・アスパラガス 3本
・レモン スライス1枚
・塩こうじ 小さじ2/3
・ブラックペッパー 少々
・油 小さじ1

▶イカとアスパラのレモン塩炒め

この副菜と主食、デザートをチョイス!

【106kcal】ほうれん草と大根の納豆サラダ

こちらも和の発酵食品納豆を使った一品。ほうれん草は栄養豊富な緑黄色野菜の1つなので、栄養価アップにもおすすめです。

【材料(1人分)】
・納豆 1パック
・ほうれん草 2株
・大根 40g
・しょうゆ 小さじ1

▶ほうれん草と大根の納豆サラダ

【202kcal】ごはん 120g

ごはんは主にエネルギー源となります。実はエネルギー源だけではなく、腸内環境を整える食物繊維も含みます。適量を摂ることを心掛けると◎

【79kcal】シナモン風味のリンゴのバター焼き

りんごは腸内細菌のエサとなる水溶性食物繊維であるペクチン含むので、腸に優しい食材の1つ。シナモンの風味で香りも楽しめる一品です。

【材料(1人分)】
・りんご 1/4個
・砂糖 小さじ1/2
・バター 小さじ1
・シナモン 少々
・ミント(飾り用) 少々

▶シナモン風味のリンゴのバター焼き

献立の栄養バランスを要チェック!

バランスよく栄養を補える

★栄養バランスのポイント★
・ビタミンB2:3大栄養素の代謝に関わっているビタミンです。「発育ビタミン」とも言われており、細胞の再生にも関わっています。
・ビタミンC:強い抗酸化作用があります。ヒトの体内で合成されない栄養素なので、毎食きちんと摂ることができるとよいです。
・食物繊維:便秘を予防し、腸内環境を整える作用が期待できます。

管理栄養士からアドバイス

身体に優しくなろう

腸は第2の脳とも言われており、健康との関わりが深い臓器です。日本には納豆や塩麹、味噌、醤油などの発酵食品があるので、日々の食生活に取り入れて、腸を整えることもおすすめです。腸を整えるダイエット献立を参考にしてみてくださいね。


【参考文献】
・厚生労働省/e-ヘルスネット情報提供/腸内細菌と健康
(https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/food/e-05-003.html)閲覧日:2021年12月4日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース