【今日のダイエット献立】食欲がない時におすすめ「ビタミンたっぷり!カラフル野菜のジャージャー麺」<602kcal>

【今日のダイエット献立】食欲がない時におすすめ「ビタミンたっぷり!カラフル野菜のジャージャー麺」<602kcal>

季節の変わり目で食欲が落ちてしまうこの時期は、ついつい麺類に偏ってしまうことはないでしょうか。麺類も組み合わせ方次第で、バランスのよい献立になります。今回は、ジャージャー麵を使ったおすすめの献立を紹介します。

今回のメイン料理(主食・主菜)はこれ!

【395kcal】ビタミンたっぷり!カラフル野菜のジャージャー麺

見た目は食欲をそそる要素の1つです。彩り豊かなパプリカを使って見た目の満足度が高い1品です。

▼材料(4人分)
黄パプリカ 1個
赤パプリカ 1個
なす 1個
かいわれだいこん 少々
ごま油 小さじ1
とりひき肉 230g
中華めん(蒸し) 3玉
合わせ調味料A
水 3/4カップ
トウバンジャン 小さじ2
みそ 小さじ2
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
おろしにんにく 小さじ1
おろししょうが こさじ1
かたくり粉 大さじ1

▶「ビタミンたっぷり!カラフル野菜のジャージャー麺」の作り方

このメイン料理(主食・主菜)に合う副菜、スイーツはこれ!

副菜:【96kcal】切り干し大根のサラダ

サッパリと食べられる1品です。食欲がない時に酢を使った料理が加わることで食べやすくなりますよ。

▼材料(1人分)
切り干し大根 ひとつかみ
キュウリ 1/2本
ニンジン(小) 2cm
ハム 1/2枚
酢 小さじ1
しょうゆ 小さじ2/3
だし汁 小さじ1
ゴマ油 小さじ1/2
白ごま 小さじ1/2

▶「切り干し大根のサラダ」の作り方

スイーツ:【111kcal】すいかのとろける杏仁豆腐

スイーツを食べる時には、プラスの栄養素が補えるとベストです。今回は杏仁豆腐で牛乳を使っているため、不足しやすいカルシウムが補えています。

▼材料(2人分)

すいか 50g
粉ゼラチン 小さじ2/3(2g)
熱湯 大さじ1
牛乳 1カップ
砂糖 大さじ1と1/2
アーモンドエッセンス 8滴
黒ごま 小さじ1/4
ミント 2枚

▶「すいかのとろける杏仁豆腐」の作り方

この献立の栄養バランスをチェック!

低カロリーで、バランスもバッチリ!

◆栄養バランスのポイント

ビタミンC:抗酸化作用をもつ栄養素です。紫外線による肌のダメージを防ぐためにもしっかり補いましょう。
食物繊維:腸内環境を整える働きがある栄養素です。腸内環境を整えることが、体調のコントロールにつながります。

管理栄養士からアドバイス

今回の献立の中で不足している栄養素はビタミンB1です。不足した栄養素は、前後の食事で補えると食事のバランスがグッと高まります。ビタミンB1が豊富な食材の代表は豚肉です。豚肉を使った豚しゃぶや豚のソテーなどを主菜に、主食と副菜を揃えて食べるのがおすすめです。参考にしてみてくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース