【話題の暗闇フィットネスとは?!】人目を気にせず全力で運動できる最高のスポーツ!

【話題の暗闇フィットネスとは?!】人目を気にせず全力で運動できる最高のスポーツ!

最近少しずつブームになっている「暗闇フィットネス」。頭にクエスチョンマークが浮かぶ方もいらっしゃるかもしれません。今回はそんな次第に知名度が高くなっている暗闇フィットネスの魅力に迫ります。

暗闇フィットネスって何?!

名前の通り「暗闇」で行う「フィットネス」

暗闇フィットネスとは文字通り暗い室内で行う運動です。音楽にのりながらリズムに合わせて運動します。運動の種類は自転車型トレーニング器具などの有酸素運動・ダンス・ボクササイズ・トランポリンなど多岐に渡ります。

発祥はアメリカ!

暗闇フィットネスはアメリカ発祥でニューヨークやハリウッドでブームとなったことから全米に広がりました。日本では、暗闇フィットネスでレディー・ガガが痩せたことがネットで話題になり、数年前から少しずつ首都圏でブームに。今では全国で暗闇フィットネスを楽しめる施設が増えています。

暗闇フィットネスのメリットとは?

非日常を味わえ、テンションUP

「暗闇×音楽×運動」の非日常な空間で、音楽にのりながら運動をするため、自然にテンションが上がります。中には、ミラーボールの光が舞う中で運動出来るところもあるようです。一度体験するとハマってしまう方が多いのもうなずけます。

シャイな人でも大丈夫。暗闇なので周りの目を気にせず集中できる!

暗闇フィットネスのメリットはなんといっても周りの目を気にせず運動に集中できること。ジムなどでトレーナーに見られていることが気になる方も居るかと思いますが、シャイが多い日本人にもピッタリです。体型や汗だくになった姿を誰にも見られず運動を続けられます。
運動への集中力が上昇することで、体の動きが大きくなり、運動効果が高まります。

気候・時間に左右されない!

屋内でのエクササイズなので、雨の日でも行うことができ、気候に左右されずに楽しめます。
また、仕事終わりなど時間を問わず楽しめることもメリットの1つです。

まとめ

暗闇フィットネスを体験しよう!

最近話題の暗闇フィットネスの魅力、伝わりましたでしょうか?
人目を気にせず楽しく運動できるので、興味が出てきた方はぜひ体験してみてくださいね。

【参考文献】
・東洋経済ONLINE「暗闇フィットネス」なぜここまで人気なのか「クラブ」代わりに通う音楽好きが続出
https://toyokeizai.net/articles/-/219119(閲覧日2022年4月11日)
・神戸新聞「気分はクラブ ハリウッドセレブ愛用の「暗闇フィットネス」日本で拡大」
https://www.kobe-np.co.jp/news/odekake-plus/news/detail.shtml?news/odekake-plus/news/experience/201805/11290820(閲覧日2022年4月11日)

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース