【仲間と楽しく!】グループエクササイズでダイエット

【仲間と楽しく!】グループエクササイズでダイエット

トレーニングやエクササイズというと、一人で黙々とおこなうイメージがありますが、最近では仲間とおこなう「グループエクササイズ」が人気を集めています。そこで今回は、グループエクササイズの種類やメリットについて解説いたします。

「グループエクササイズ」の基礎知識

「グループエクササイズ」ってどんなもの?

スポーツジムなどで、同じスタジオで複数の人が同じトレーニングやプログラムを行うことを「グループエクササイズ」と言います。

代表的な「グループエクササイズ」の種類

筋肉トレーニング系エクササイズ

バーベルなどの器具を使用し、足や腕などの筋肉に負荷をかけるエクササイズです。バーベルの重さを調整することで、個人のレベルに合ったトレーニングを行えます。筋肉量を増やすことで基礎代謝量を上げたり、骨密度の増加などの効果も期待できます。

有酸素運動系エクササイズ

ボクササイズや台を使った昇降運動など、有酸素運動となるエクササイズです。全身を使って単純な動きを長時間繰り返すことが多く、持久力を高めたい方に適しています。

ダンス系エクササイズ

エアロビクス体操やズンバなど、ダンスを使ったエクササイズです。音楽に合わせて踊るのが特徴で、シェイプアップ効果だけでなく、ストレス解消にも効果的です。

ストレッチ系エクササイズ

ピラティスやヨガなど、ストレッチが主のエクササイズです。筋肉トレーニングや有酸素運動とは異なり、血液循環を促して老廃物を流して全身のコリや冷え性を改善したり、リラクゼーション効果でストレスを解消するといった効果が期待できます。

プールでのエクササイズ

水中で行うエクササイズで、床で行うエクササイズとは異なり、水の抵抗や浮力を利用することで効果的にトレーニングすることができます。
また、水中で運動することで膝や腰などにかかる負荷が少なくなるため、中高年からのニーズが高まっています。

「グループエクササイズ」を選ぶメリット

仲間と楽しくトレーニングできる!

グループエクササイズの最大のメリットは、仲間とコミュニケーションをとりながらトレーニングができることです。大人になってから新しい友人関係を作るのはなかなか難しいのですが、トレーニングという共通の話題があるので仲良くなりやすくなります。
また、グループエクササイズは音楽に合わせて行うプログラムが多く、リズムにのって楽しくトレーニングをすることが出来るため、黙々と身体を動かすのが苦手な方にもおすすめです。

仲間がいるから挫折しにくい!

一人で行うトレーニングは休むのも中断するのも個人の自由ですが、グループエクササイズはプログラムの時間が決まっており、最初から最後まで決められた時間することが基本となっています。
また、仲間と励まし合いながら行うことで、手を抜いたり、サボったりしにくくなります。

効率よくトレーニングできる

グループエクササイズをする際には、ほとんどの場合インストラクターがプログラムを組み、指導してくれます。
そのため、自分のトレーニングが正しいかを確認しながら行えるので、自己流にならず、効果的なトレーニングをすることができます。

まとめ

「グループエクササイズ」で仲間たちと一緒に楽しく痩せよう!

いかがでしたか?一人で行うエクササイズにももちろんメリットはありますが、グループエクササイズでしか得られないメリットもたくさんあります。今までグループエクササイズをしたことがない方は、これを機に挑戦してみてはいかがでしょうか?

【参考文献】
株式会社レバレッジ.トレーナーエージェンシー.グループエクササイズとは何?内容と講師デビューの方法
(https://www.trainer.agency/blog/group-exercise/)
閲覧日閲覧日:2022年7月5日

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース