【いちごの魅力とは?】特徴とおすすめレシピをご紹介!

【いちごの魅力とは?】特徴とおすすめレシピをご紹介!

今が旬のいちごはもう召し上がりましたか?小さくて可愛らしいいちごの魅力を知って、旬のいちごをよりいっそう楽しみましょう。今回は、管理栄養士がいちごを使ったレシピもご紹介します。

いちごの豆知識

近年、品種改良やハウス栽培などにより、いちごを楽しめる期間が長くなってきました。国内では、12月~5月頃にかけて出荷量が多くなります。品種にもよりますが、3~4月頃が主な旬です。

品種

国内のいちごの品種は、なんと約300種もあると言われています。章姫(あきひめ)、やよいひめ、とちおとめ、紅ほっぺなどの「赤いいちご」が定番です。しかし、最近では赤いいちごと同様に甘みがある「白いいちご」や「淡いピンク」のいちごも見かけるようになりました。食べたことのないいちごを見つけたら食べ比べもしてみたいですね。

いちごの栄養

ビタミンC

特徴的なのはビタミンCです。ビタミンCが多いと言われているみかんは100gあたり32mgのビタミンCが含まれています。それと比べると、いちごは62mgと約2倍も含まれています。ビタミンCは鉄の吸収を助けたり、コラーゲンの生成に欠かせない栄養素の1つです。

その他の栄養

食物繊維の1つであるペクチンや葉酸も含まれています。ペクチンなどの水溶性食物繊維は、コレステロールを吸着して排出する役割があると言われています。葉酸も欠かせない栄養素の1つで、赤血球の生成を助けるビタミンです。小さいいちごの中にも栄養がギュッと詰まっています!

どこが甘い?

みなさんはいちごをどこから食べますか?いちごは、ヘタの部分よりも先端の方が糖度が高くなります。そのため、食べる時はヘタの方から先に食べると最後に甘みを感じやすくなります。

いちごの選び方と保存方法

選び方

いちごの表面はとても繊細です。色が鮮やかでハリがあり、傷がないものを選びましょう。いちごのつぶつぶの部分がくっきりとしていて、ヘタも緑色が鮮やかなものを選ぶのがポイントです。いちごの甘い香りがするものもおすすめです。

保存方法

重ならないように容器やポリエチレン袋などに入れて、冷蔵庫で保存します。洗ってから保存する場合は、カビの発生を防ぐためにしっかり水気を取ってから冷蔵庫で保存しておきましょう。
ジャムや加工品を作るために冷凍する場合は、水洗いした後にヘタを取り、水気を取ってジッパーなどに入れて冷凍しておくと便利です。

旬のいちごを満喫!おすすめレシピ

管理栄養士考案のいちごレシピ

旬のいちごは今しか楽しめません。新鮮な生のいちごを楽しみつつ、アレンジレシピにもチャレンジ!今回は、管理栄養士がいちごを楽しむおすすめレシピをご紹介します。

ふわとろ食感!いちごモスコビー

ピューレ状にしたいちごと生クリームを使って作るデザートです。いちごの爽やかな風味とふわとろ食感がたまりません。

▶「ふわとろ食感!いちごモスコビー」のレシピはこちら!

いちごのふわふわパフケーキ

次は、ふわふわケーキをご紹介します。食べきりサイズで作るため、美味しくても食べ過ぎる心配なし!そのため、ダイエット中の方でも食べやすいレシピになっています。

▶「いちごのふわふわパフケーキ」のレシピはこちら!

いちごたっぷり!ミルクジェラート

いちごの大量消費にも◎少し傷んだいちごは食べるのを諦めていませんか?ぜひ、このレシピのように無駄なくいちごを楽しんでみてください。ジェラートがこんなに簡単に?と驚くほど簡単なレシピです。

▶「いちごたっぷり!ミルクジェラート」のレシピはこちら!

いちごたっぷり!二層のミルクプリン

プリンが上手に固まらず、残念な結果になることもありますよね。今回のレシピは、電子レンジを使って調理します。手軽に作れるプリンです。ぜひ、作チャレンジしてみてください!

▶「いちごたっぷり!二層のミルクプリン」のレシピはこちら!

いちご豆乳甘酒

豆乳は牛乳とカロリーは同じくらいですが、脂質が少なく、女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンが含まれています。また、甘酒には糖質などのエネルギー代謝を助けるビタミンB1が含まれています。飲みやすい組み合わせですので、ぜひお試しください!

▶「いちご豆乳甘酒」のレシピはこちら!

まとめ

いちごレシピにチャレンジ!

いかがでしたか。いちごはデザートの他にもサラダのちょっとしたトッピングにもなり、食卓を華やかにします。アレンジレシピにチャレンジして、いつもと違ういちごの食べ方を楽しむのはいかがでしょうか。

【参考資料】
・農林水産省.いちごの品種、増加中!.(https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1912/spe1_01.html)閲覧日:2023年11月6日
・農林水産省.いちごのあれこれ豆知識.(https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1912/spe1_02.html)閲覧日:2023年11月6日
・文部科学省.日本食品標準成分表2020年版(八訂).果実類/いちご/生
・文部科学省.日本食品標準成分表2020年版(八訂).果実類/(かんきつ類)/うんしゅうみかん/じょうのう/普通/生

カテゴリ別ニュース