【今日のダイエット献立】ホワイトデーに◎<655kcal>

【今日のダイエット献立】ホワイトデーに◎<655kcal>

友人や知人へのバレンタインデーのお返しとして、ホワイトデーにはキャンディーなどを送る方も!甘くておいしいお返しも嬉しいですが、ダイエット中の方には食事で気持ちをお返しするのもおすすめです。

今回のメイン料理はこれ!

主食+主菜+副菜:鶏といろどり野菜の白ワイン蒸し【367kcal】


オシャレなプレートごはんで楽しい時間を過ごしましょう。プレートに盛り付けるメリットは、1食の量を決めることができることや、彩りよく盛り付けることで栄養バランスが整いやすいことがあげられます。鶏むね肉は比較的脂質が控えめですので、ダイエット中でもメニューに取り入れやすい食材です。白米には五穀米を入れているので、食感がよくなり満足感も得られやすいメニューです。

▼材料(2人分)
・精白米…2/3合(100g)
・五穀米…15g
・水…150ml
・鶏むね肉(皮なし)…160g
・たまねぎ…1/4個
・オリーブ油(メイン用)…大さじ1/2
・アスパラガス…1束(5本)
・にんにく…1かけ
・オリーブ油(付け合わせ用)…小さじ1
・塩…少々
・リーフレタス…2枚
・ベビーリーフ…20g
・ミニトマト…2個
・ノンオイルドレッシング…大さじ1
〈合わせ調味料A〉
・しょうゆ…大さじ1/2
・酢…小さじ1
・砂糖…小さじ1

▶「鶏といろどり野菜の白ワイン蒸し」のレシピはこちら!

このメイン料理と一緒に食べたい料理はこれ!

濃厚!かぼちゃのポタージュ【132kcal】


ミキサーなどは使わずに、濃厚なポタージュを作るレシピをご紹介します。砂糖などの甘みは入れずに、かぼちゃの甘みと濃厚でコクを楽しむポタージュです。どの年代の方でも食べやすい一品です。

▼材料(2人分)
・かぼちゃ…1/10個(100g)
・牛乳…1カップ
・バター…大さじ1/2
・薄力粉…小さじ2
・鶏ガラスープの素…小さじ1/2
・乾燥パセリ…少々

▶「濃厚!かぼちゃのポタージュ」のレシピはこちら!

カリフラワーとトマトのマリネ【49kcal】

濃厚なかぼちゃのスープには、さっぱりとしたトマトのマリネを合わせるのはいかがでしょうか。赤い食材が加わることで、見た目も美しくなります

▼材料(3人分)
・カリフラワー…1/3株
・トマト…2個
・オリーブ油…小さじ2
・酢…小さじ2
・塩…小さじ1/4
・こしょう…適量

▶「カリフラワーとトマトのマリネ」のレシピはこちら!

ホワイトデーに!チョコディップ苺【107kcal】


フレッシュな苺をチョコレートにくぐらせて食べるデザートです。いちごはビタミンCも含まれているため、デザートを楽しみつつ栄養補給ができる一品です。

▼材料(2人分)
・いちご…6個
・ホワイトチョコレート…板チョコ2/3枚分
・お好みのトッピング砂糖…少々

▶「ホワイトデーに!チョコディップ苺」のレシピはこちら!

この献立の栄養バランスをチェック!

楽しみつつ栄養補給

★栄養バランスポイント
・ビタミンC:コラーゲン合成の促進や、鉄の吸収を助けるビタミンです。水溶性ビタミンの1つでもあり、抗酸化作用があると言われています。果物や野菜に多く含まれています。
・ビタミンB2:脂質のエネルギー代謝を助けるビタミンです。牛乳・乳製品、動物性食品、豆類などに含まれています。

管理栄養士からのアドバイス

ホワイトデーの前後はお菓子などの嗜好品をいただく機会が増えて、ダイエット中なのに不安を感じる方もいますよね。ホワイトデーで感謝の気持ちを伝える時は、お菓子以外にも料理で感謝の気持ちを伝える方法があります。栄養バランスが整った食事を摂ることで、身も心も健康に近づきます。ぜひ、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。

【参考資料】
・国立健康・栄養研究所.「健康食品」の安全性・有効性情報.ビタミンC(https://hfnet.nibiohn.go.jp/vitamin/detail179/)閲覧日:2023年11月11日
・国立健康・栄養研究所.「健康食品」の安全性・有効性情報.ビタミンB2(https://hfnet.nibiohn.go.jp/vitamin/detail175/)閲覧日:2023年11月11日
・公益財団法人長寿科学振興財団.健康長寿ネット.ビタミンB2の働きと1日の摂取量(https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-b2.html)閲覧日:2023年11月11日

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