【あなたは知ってる?】韓国の食文化「ポチャ」ってどんなもの?

【あなたは知ってる?】韓国の食文化「ポチャ」ってどんなもの?

韓国のドラマや映画を観たり、韓国に旅行をしたりしたときに、「ポチャ」という言葉を聞いたことはありませんか?「ポチャ」とは韓国式の飲み屋の屋台のことで、さまざまなお酒や料理を楽しむことができ、人気を集めています。そこで今回は、今注目のポチャについて、詳しくご紹介します!

「ポチャ」っていったい何?

韓国の屋台式の飲み屋のこと!

映画やドラマ、SNSなど、韓国のコンテンツを観ていると度々見かける「ポチャ」。屋台式の飲み屋のことで、お酒を飲みながら食事を楽しめます。
ポチャには簡易的な椅子とテーブル、そして寒い時期にはビニールのテントが用意されており、料理は比較的リーズナブルなのが特徴です。
最近は室内でも屋台の雰囲気を楽しめる、室内ポチャも人気を集めているようですよ。

ポチャで楽しめる定番メニューとは?

こんな料理が大人気!

ポチャには、ささっとすぐに食べられて、持ち帰りもしやすいメニューがたくさんあります。
・トッポッキ(トッポギ)
定番中の定番のトッポッキ。棒状のお餅を甘辛いソースで煮込んだ料理です。
・おでん
日本のおでんと似ていますが、韓国のおでんはピリ辛なスープが特徴です。
・キンパ
韓国風の海苔巻きで、ごはんはごま油で風味がついています。具はたくあん、卵焼き、肉、ツナ、野菜などお店によってさまざまです。
・ハットグ
韓国式のアメリカンドッグのようなもの。中にチーズが入ったチーズハットグなどもあります。
・ケランパン
直訳すると「たまごパン」。パンケーキ風のパン生地に卵がのっています。
・チュモクパブ(チュモッパ)
韓国式のおにぎりのことで、海苔、トビッコ、たくあんなどの具材を混ぜ合わせて丸く握ります。ごま油やマヨネーズなどで味つけしているのが特徴です。

気分は韓国旅行!おうちでポチャ気分が楽しめるレシピ3選

韓国屋台の味!基本のトッポギ

日本でも大人気のトッポギ。韓国のお餅はうるち米で作られているため、加熱しても溶けずもっちりとした歯ごたえが楽しめるのが特徴です。
野菜などの具材を加えてボリュームアップすることで、食べ応えも抜群のレシピです。

「韓国屋台の味!基本のトッポギ」のレシピはこちら!

たくあんが決め手!韓国のりでお手軽ひと口キンパ

韓国の海苔巻き「キンパ」を、食べやすいひと口サイズにアレンジ!たくあんを入れることで、食感が楽しく、そして色合いも鮮やかに仕上がりますよ。

「たくあんが決め手!韓国のりでお手軽ひと口キンパ」のレシピはこちら!

韓国おにぎりチュモッパ

韓国風のおにぎり「チュモッパ」は、かわいらしいコロンと丸い形が特徴です。お店では、お客さん自身が握ることもあるのだとか。韓国のりにたくあん、明太子など具材がたっぷり入っていて、風味豊かな一品です。

「韓国おにぎりチュモッパ」のレシピはこちら!

まとめ

おうちでポチャ風のごはんを楽しんでみませんか?

いかがでしたか?今回は韓国の屋台「ポチャ」の魅力と、ポチャで人気のおいしいレシピをご紹介しました。どのレシピも個性豊かで、お家にいながら韓国旅行をした気分になれますよ。ご紹介したレシピを参考に、ぜひ作ってみてくださいね。

【参考文献】
文部科学省「食品成分データベース」 https://fooddb.mext.go.jp/

カテゴリ別ニュース