【ダイエット お悩み相談室】運動しているのに…痩せないのはなぜ?

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、運動しているのに結果がついてこない!痩せるためにどのくらい運動するべきなんだろう?とお悩みの方からのご相談です。

質問内容

運動しているのに痩せません。どうしたらいいですか?

やせるにはどのくらい運動すればよいでしょうか?

回答

運動だけでのダイエットは難しいかも...

体脂肪1㎏は約7200kcalに相当するといわれています。これを運動だけで減らそうとすると、体重60㎏の人の場合
・早歩き(3.5メッツ※)で、46時間  
・ヨガ(2.5メッツ)で、76時間ちょっと
・ジョギング(7.0メッツ)で20時間弱
が日常生活に追加で必要になり、かなり大変になります。飲み会や旅行が期間中入ればその調整も必要になってくるでしょう。

運動を頑張っているのに、効果が出にくいと感じている方は、食事を見直してみましょう

食事バランスが崩れていると疲れやすいので、少量の運動でもやたらと達成感を感じたり、疲れで動けず、その倍以上の時間ゴロゴロしてしまうということが起こります。結果、トータルでの運動量アップがそれほどでもないことも珍しくはありません。自分が頑張っている割に体重が減らない、筋肉がつかないということが起こり、やる気がなくなってしまいます。

正しい食事があってこそ、運動効果が期待できます。ダイエットをスタートするなら食事から!ぜひラボに来てみてくださいね♪

※メッツとは
活動・運動を行った時に、安静持(横になったり座って楽にしている状態)の何倍のカロリーを消費をしているかを表す単位です。

回答者

山本 早紀(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)

現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。

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