台湾の名店「阜杭豆漿 (フーハントウシャン)」の人気メニューがお家で作れる♪

台湾の名店「阜杭豆漿 (フーハントウシャン)」の人気メニューがお家で作れる♪

台湾のポピュラーな朝食とも言える「鹹豆漿」は、鹹(塩やお醤油味)、豆漿(豆乳)おぼろ豆腐のような「ゆるふわ」の食感がしみじみ美味しい♪ 1日のスタートを新食感の温かい豆乳で、気持ちも代謝も上げていきましょう。

台湾の定番朝食は食堂で「食べる豆乳」

行列が途切れることのない人気店の「食べる豆乳」はこれだ!

台湾の阜杭豆漿に鹹豆漿を求めて並んできました!これが「食べる豆乳」鹹豆漿(しぇんどうじゃん)です。ホロホロとしたおぼろ豆腐のような豆乳の食感が新しい。油條という揚げパンやザーサイ、ネギなどを入れ、お醤油や塩で味付けされています。

やせ体質になりたい!

ならば、朝に大豆製品を食べるべし

朝食にたんぱく質を食べることで、たんぱく質の食品を食べない朝食のスタートに比べ、その日一日の基礎代謝が上がることがわかっています。

寒い冬の朝に、しみじみ温かい食べる豆乳スープは体を温め、基礎代謝も上げてくれます。春に向けダイエットを考えている方にもピッタリメニューですね!

台湾に行かなくても、自分で作って食べたい!時にはこのレシピ

【まさに本場の味】台湾料理~鹹豆漿(塩豆乳)

”台湾人の定番朝食。あつあつの豆乳が一瞬にとろっとした食感になり、不思議な美味しさ。 ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「台湾料理~鹹豆漿(塩豆乳) by SandyMiao」

【休日にオススメ】鹹豆漿

”豆乳で満腹感、お酢、にんにくの相乗効果で身体をダイエットモードに。豆乳、クコは美肌メニューでもありますね! ”

クックパッドでレシピを見る

出典:クックパッド「鹹豆漿 by るるはむ」

豆乳がふわとろ食感になるのはなぜ?

それはお酢の力です

お酢にはたんぱく質を凝固させる働きが有ります。豆乳の中のたんぱく質が固まって、ふわとろの食感を作ってくれているのです。栄養価は変わらないのでご安心を★

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース