【494kcal】粕汁で寒~い日に身体の芯からあったまる♪-ダイエット献立レシピ

きょうの献立は、日本の伝統発酵調味料である酒粕を使った『粕汁』です。酒粕はからだを温めるだけでなく、健康・美容に嬉しい効果が沢山あることで、最近注目を集めています。もちろんダイエットにもオススメ!是非今夜は粕汁を♪ クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

あったまる♡豚肉と根菜の粕汁【219kcal】

”まだ夜は冷えるこの季節にも粕汁はおすすめです♬”

▼材料(3~4人分)
豚こま肉(バラでも) 150g
大根(大) 1/4本
にんじん(中) 1本
長ねぎ 1本
こんにゃく 1枚
油揚げ 1枚
酒粕 100g
水 5カップ
ほんだし 小さじ3
味噌 大さじ2
醤油 小さじ1

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「あったまる♡豚肉と根菜の粕汁 by ☆熊八☆」

※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

わかめとレンコンのおやき 【92kcal】

”れんこんのもちもち感がたまらない!しょうがのピリッとしたアクセントがきいてビールに合います!”

▼材料(4人分)
れんこん 1節
薄力粉 カップ1/4
卵 1個
みそ 大さじ1
塩蔵わかめ ひとつかみ
こしょう 少々
しょうがのすりおろし 大さじ1
ごま油 少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「わかめとレンコンのおやき by pear2008」

※カロリーは一人分に換算

小松菜としらすの和え物 【15kcal】

”野菜の中でもカルシウムやカロテン、ビタミンCの多い小松菜。クセも少ないので、レンジでさっと加熱して作れる嬉しい和え物。”

▼材料(1人分)
小松菜 2束(30g)
しらす 少々(5g)
醤油 小さじ1/4(0.75g)

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「小松菜としらすの和え物  by クックパッドDiet」

ごはん 100g 【168kcal】

今日のご飯の量は100g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

酒粕パワーでダイエット!

★栄養バランスポイント
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

酒粕はたんぱく質・炭水化物・脂質のほか、ビタミンB群、食物繊維など栄養素が豊富なうえに、低カロリーな食材でダイエットには「もってこい!」の食材です。その中に含まれているレジスタントプロテイン(体に吸収されにくい難消化性のたんぱく質)という成分が脂肪と一緒に余計なものを排出してくれるのです。

また酒粕には食物繊維もたっぷり含まれているため、インスリンを過剰に分泌されるのを防いでくれます。それにより、糖質を摂取しても脂肪に変わりにくくなるので、太りにくくなるのです。さらに、腸内環境を整え、新陳代謝アップ・美肌効果・免疫力アップなどにも効果が期待できますよ♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【473kcal】女性にうれしい栄養がギュッと! 牡蠣のチャウダー♪
●【431kcal】ランチにおすすめ!冬野菜たっぷり "ふわふわ"キッシュ♡
●【498kcal】食べ過ぎ防止や代謝upも◎ 豚とれんこん活用メニュー

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース