思わず笑顔に♪ お掃除で“ながら”ダイエット<ビューティー&ダイエット>

思わず笑顔に♪ お掃除で“ながら”ダイエット<ビューティー&ダイエット>

お家にいるときのスキマ時間を使って簡単にできる、おそうじエクササイズをご存じですか? お部屋の状態をキレイにしながら、しっかりシェイプアップができちゃいます! いつものおそうじにちょっとした工夫を加えるだけなので、とっても簡単♪ 思わず笑顔になれるとっておきの方法をご紹介します!

日々のおそうじがそのままエクササイズに!

「ながらダイエット」のススメ

家事もエクササイズも、なんとなくやる気が起きにくいもの。でも、家事とエクササイズを同時にできれば一石二鳥♪ そのうえ楽しくできてお家がキレイになるなら、一石四鳥かもしれません。

主婦の方なら、毎日のようにお掃除を頑張っているのではないでしょうか? 日々の習慣であるお掃除をエクササイズにしたら…毎日 自然と続けられそうな予感?!「ダイエットは3日坊主で終わってしまう…」という方にもピッタリの方法なのです。

掃除機かけでシェイプアップ

まずは、掃除機をかけながらエクササイズしましょう。背筋をピンとまっすぐ伸ばして、下腹部を引っ込めるのがポイントです。その姿勢をキープしたまま、少し腰を落として掃除機をかけていきます。

試すとわかりますが、太ももに負荷がかかっているのを感じます。実際には太ももだけではなく、お尻の筋肉にもアプローチしているので、引き締め効果が期待できます♪ 余裕がある方はさらにつま先立ちになると、ふくらはぎが刺激されてシェイプアップにつながります。

床拭きでシェイプアップ

雑巾がけしながらエクササイズに挑戦しましょう! まず四つん這いになって、雑巾がけの姿勢になります。そのまま片足をまっすぐ後ろにピンと伸ばします。伸ばした足のつま先から頭までが、床と平行になっているイメージです。

この姿勢で腰が反ってしまうと腰痛の原因になりますので、反れないように下腹部を引っ込めましょう。そして、できるだけ腕をまっすぐ伸ばしながら雑巾がけをすると、背中の筋肉を使うので血流がよくなりますよ。

忙しい主婦にも最適なエクササイズ

毎日忙しく家事をこなす主婦の方たちにオススメしたいおそうじエクササイズ。ちょっとした工夫で、いつものおそうじがシェイプアップに早変わり! 普段使っていない筋肉が刺激されるので、実際にやってみると からだがとてもすっきりします。

また、普段利き手ばかり使って家事をしているなら、エクササイズのときだけ利き手の反対側を意識して使ってみると、筋肉がほぐれますよ。気がついたら引き締まったボディに変身しているかもしれませんね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース