【494kcal】10分で完成”お腹の中から温まる♡”かぶのそぼろ煮-ダイエット献立レシピ

きょうの献立は、とろみがついた” かぶ“のそぼろ煮。体の中から温まる、まさに今ぴったりのメニューです♪ かぶの葉もいれることで、更に栄養価がUP!ごはんにかけて、丼ぶりにしても美味しいですよ♪茶碗蒸しを蒸している間に作ることで、時短&バランスの良い食事が出来上がります。クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

とろとろ~♪かぶのえのき入りそぼろ煮【165kcla】

”油は使いません♪優しい味なので、汁まで食べて♪ 材料を切ったらお鍋ひとつで10分で完成!! ごはんにかけても美味しい!!”

▼材料(4人分)
かぶ大2個(340gでした)
挽き肉今回は豚150g
えのき150g
砂糖小さじ2
みりん 大さじ2
しょうゆ 大さじ3
だし汁2カップ
片栗粉(とろみ用)大さじ2~3

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「とろとろ~♪かぶのえのき入りそぼろ煮 by marimariキッチン」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

茶碗蒸し【78kcal】

”専門家厳選レシピ「料理上手」で紹介して頂いています。2014/12/23 話題入りしました。ありがとうございます。”

▼材料(4人分)
卵2個
○だし汁500ml
○酒大さじ1
○醤油小さじ2
○塩小さじ1/2強
■鶏もも1/4枚
■海老4尾
■人参(輪切り)4枚
■しいたけ1/2個
■かまぼこ4切れ
■三つ葉3本
柚子皮(あれば)数枚

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「茶碗蒸し by まる母」
※カロリーは一人分に換算

ニラとしめじの中華風ピリ辛和え【33kcal】

”辛いの苦手なんですが、ちょっと食べたくなって作ってみました。辛いの好きな主人に好評でした♡おつまみにもイイですよ♪”

▼材料(4人分)
ニラ1束
しめじ1株
●しょうゆ 大さじ1
●白ゴマ大さじ1
●鶏がらスープの素小さじ1
●ごま油 小さじ1/2
●豆板醤 小さじ1/2

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ニラとしめじの中華風ピリ辛和え by OyukarinO」
※カロリーは一人分に換算

ごはん 130g【218kcal】

ごはんは握りこぶし1つ分が目安です。適量をとるようにしましょう。

この献立の栄養バランスをチェック!

ビタミンCで風邪を予防しましょう!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。

管理栄養士からのアドバイス

かぶは大根に似た栄養素が多く、ジアスターゼやアミラーゼという酵素が含まれており、煮物にすることで、胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防してくれます。白い部分にもビタミンCは含まれていますが、葉のほうがよりたくさんの栄養素を含んでいるので、捨てずに一緒に調理しましょう。そして、ニラにもビタミンAやCが豊富に含まれ、皮膚の粘膜や免疫力を高めて風邪や感染症を予防してくれますよ♪

ダイエット献立をもっと見る

人気の献立はコレ!

●【423kcal】美活にも効果的!カンタン&豪華なローストビーフ♪
●【472kcal】食物繊維たっぷりで腸活に◎!根菜と豚肉の味噌煮込み
●【491kcal】低カロリー&高たんぱく質♪旬のホタテのバター焼き

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース