【カリッと食感!】おつまみにもピッタリなサラダレシピ

【カリッと食感!】おつまみにもピッタリなサラダレシピ

今回は、「食べるサラダ」をご紹介いたします。カリッと焼いたお魚を、さっぱりした味付けで仕上げているので、おつまみにもピッタリなおかずサラダです。管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1)【255kcal】サバのマリネサラダ

サバをカリカリに焼いて、抗酸化作用の強いお野菜と合わせたマリネサラダです。

■材料(一人分)
さば 110g
醤油 小さじ2/3
生姜  ひとかけ
にんにく  1片
片栗粉 大さじ1
舞茸 30g
玉ねぎ 40g
水菜 30g
パプリカ(黄) 20g
パプリカ(赤) 20g
ミニトマト 30g
★穀物酢  大さじ2
★砂糖 小さじ2
★塩、こしょう 少々
★レモン 20g

作り方

1)さばは一口大にそぎ切りにします。にんにく、生姜はすりおろし、醤油と混ぜてさばを10分くらいつけこみます。
2)舞茸は石づきをとり、ほぐし、茹でます。玉ねぎ、パプリカは薄くスライス、水菜は2.3㎝に切ります。トマトは2等分にします。
3)1のサバに片栗粉をつけます。250度に熱したオーブンで7分から10分焼きます。
4)レモンは搾ります。★印の調味料をすべて合わせ、ドレッシングを作ります。
5)焼いたサバ、2の野菜、ドレッシングを混ぜ合わせます。器に盛って完成です。

管理栄養士からのポイント:

サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれる、DHA、EPAが多く含まれます。血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる作用があります。

2)【148kcal】アジの中華風サラダ

降圧作用があるEPAやタウリンが豊富なアジを使ったおかずにもなるサラダ。ピーナッツの風味とコクで満足度アップです。

■材料(一人分)
アジ(三枚おろし) 100g
塩 少々(0.25g)
こしょう 少々(0.025g)
長ネギ 1/4本(25g)
パプリカ(赤) 1/6個(25g)
★しょうが  少々(3g)
★酢 小さじ1(5g)
★オイスターソース  小さじ1/2(3g)
★酒 小さじ1(5g)
★砂糖 小さじ1(3g)
餃子の皮 1枚(10g)
小ねぎ (小口切り)適量(5g)
バタピー(砕く) 6粒(5g)

作り方

1)アジは食べやすい大きさに切り、塩こしょうをして、グリルで焼く。(約10分)
2)餃子の皮を1cm幅に切って、揉み、ちぢれさせてから、トースターで約10分焼く。
3)長ネギ、パプリカ(赤)は千切りにする。
4)焼いたアジ、長ネギ、パプリカ(赤)、を★を混ぜ合たタレで和え、皿に盛り、餃子の皮、小ねぎ、バタピーを添えたらできあがり。

コツ・ポイント

「バタピー」は市販のおつまみ等に使用するものです。ピーナツや餃子の皮のカリカリ感も楽しい一品なので、作りたてをお召し上がりください。

【シャキシャキ食感を楽しむ!】万能食材「レタス」の魅力とアレンジレシピ3選

まとめ

いかがでしたか?お魚のサラダというと、カルパッチョ風のものを連想される方も多いと思いますが、今回はグリルすることで、香ばしさも加わったサラダになりました。ヘルシーなおつまみとして、作ってみてはいかがでしょうか?

【組み合わせは自由自在】管理栄養士おすすめのフルーツサラダレシピ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース