【ダイエットレシピまとめ】カリッと焼いたお魚がポイント!おつまみにも♪食べるサラダレシピ

【ダイエットレシピまとめ】カリッと焼いたお魚がポイント!おつまみにも♪食べるサラダレシピ

今回は、「食べるサラダ」をご紹介いたします。カリッと焼いたお魚を、さっぱりした味付けで仕上げているので、おつまみにもピッタリな“おかずサラダ”です。クックパッド ダイエットの管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1)【255kcal】サバのマリネサラダ

“サバをカリカリに焼いて、抗酸化作用の強いお野菜と合わせたマリネサラダです。”

■材料(一人分)
さば 110g
醤油 小さじ2/3
生姜  ひとかけ
にんにく  1片
片栗粉 大さじ1
舞茸 30g
玉ねぎ 40g
水菜 30g
パプリカ(黄) 20g
パプリカ(赤) 20g
ミニトマト 30g
★穀物酢  大さじ2
★砂糖 小さじ2
★塩、こしょう 少々
★レモン 20g

作り方

1)さばは一口大にそぎ切りにします。にんにく、生姜はすりおろし、醤油と混ぜてさばを10分くらいつけこみます。
2)舞茸は石づきをとり、ほぐし、茹でます。玉ねぎ、パプリカは薄くスライス、水菜は2.3㎝に切ります。トマトは2等分にします。
3)1のサバに片栗粉をつけます。250度に熱したオーブンで7分から10分焼きます。
4)レモンは搾ります。★印の調味料をすべて合わせ、ドレッシングを作ります。
5)焼いたサバ、2の野菜、ドレッシングを混ぜ合わせます。器に盛って完成です。

管理栄養士からのポイント:

サバの脂質には不飽和脂肪酸と呼ばれる、DHA、EPAが多く含まれます。血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる作用があります。

次ページでは、アジの中華風サラダをご紹介♪

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