【シャキシャキ食感を楽しむ!】万能食材「レタス」の魅力とアレンジレシピ3選

【シャキシャキ食感を楽しむ!】万能食材「レタス」の魅力とアレンジレシピ3選

私たちの食卓に欠かせない野菜の一つといえば、レタス!サラダなどで楽しむイメージが強いレタスですが、実は様々な調理方法で楽しめる、万能食材なんです。そしていろいろな種類があるのもレタスの魅力。今回は、そんなレタスについて、管理栄養士が詳しく解説いたします。

レタスってどんな野菜?

食卓の人気者!

淡泊な味わいで、どんな食材にも良く合う点が魅力のレタス。サラダなど、生のまま食べるだけでなく、加熱して食べても美味しいのもレタスの魅力の一つです。短時間でささっと加熱して食感を残しつつ、少ししんなりとした状態で楽しむのが美味しさのポイント!

【彩りだけじゃない!】グリーンピースの栄養とおすすめレシピ3選

何が違うの?様々な種類のレタス

見た目も栄養もこんなに違う!

一般的に「レタス」というと、結球して葉が丸くなった玉レタスを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

実はレタスは種類が豊富。玉レタスの他にも、葉先が縮れて濃い赤色に色づいた「サニーレタス」、そしてサラダやサンドイッチにも良く使われる「サラダ菜」や、韓国料理には欠かせない「サンチュ」なども実はレタスの仲間で使われ方も色々。

そしてその栄養素にも大きく違いがあり、普通の玉レタスよりも、サニーレタスやサラダ菜、サンチュの方が、β-カロテンや鉄分などの栄養素をより豊富に含んでいます。

使い道いろいろ!レタスの美味しさを存分に味わうレシピ

すぐできる!チーズ香るレタススープ

レタスをさっと加熱することで、シャキシャキ食感も楽しめるスープ。あっという間に完成するため、忙しい朝の時間にもぴったりです。

▶「すぐできる!チーズ香るレタススープ」のレシピはこちら!

ボリュームたっぷりチキンサラダ

サニーレタスをたっぷり使ったサラダは、チキンもトッピングすることで食べごたえも栄養価も抜群の一品に。大満足のごちそうサラダです。

▶「ボリュームたっぷりチキンサラダ」のレシピはこちら!

トマトだれde焼き肉サンチュ巻き

焼肉+サンチュは定番の組み合わせですが、爽やかなトマトだれを組み合わせることで、さらに美味しく新鮮な味わいに!ぜひお試しいただきたい一品です。

▶「トマトだれde焼き肉サンチュ巻き」のレシピはこちら!

まとめ

魅力たっぷりのレタス、ぜひ上手に取り入れて♪

いかがでしたか?食卓の人気者、レタスは様々な調理法で楽しめて魅力たっぷり。ぜひ今晩のおかずにいかがでしょうか。

【食卓から春を迎えよう!】そらまめの栄養とおすすめレシピ

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース