【組み合わせは自由自在】管理栄養士おすすめのフルーツサラダレシピ

【組み合わせは自由自在】管理栄養士おすすめのフルーツサラダレシピ

おしゃれな上においしいフルーツサラダ。しかし、野菜やその他の食材にフルーツを合わせるのは、なかなか難しいですよね。そこで今回は、様々な食材と組み合わせやすいフルーツと、おすすめのフルーツサラダレシピをご紹介します。

料理に取り入れやすいフルーツ①柑橘類

さっぱりとした酸味、ほど良い甘さのあるミカンやグレープフルーツ、レモンなどの柑橘類は、数あるフルーツの中でも料理に取り入れやすいのが特徴です。

揚げ物に添えて一緒に食べるのも良し、お肉や魚と一緒にソテーするのも良し、サラダのドレッシングにするのもおすすめです。酸味の強いレモンやグレープフルーツはものは脂っこい料理、甘さの強いミカンは塩味の強い料理と好相性です。

【嬉しい栄養たっぷり】冬の果物「みかん」の栄養素とおすすめレシピ3つ

料理に取り入れやすいフルーツ②リンゴやナシ

リンゴやナシは、風味に癖がない上にシャキシャキとした食感が楽しめることから、料理の良いアクセントとなってくれます。サラダはもちろん、和え物やソテーにもおすすめです。ミキサーで細かくブレンドして、ドレッシングやソースにアレンジしてもおいしいですよ。

フルーツを料理に取り入れるならフルーツサラダ!

フルーツを料理に取り入れるのは、なかなか難易度が高いですよね。「フルーツを使った料理に挑戦したいけど勇気がない…」そんな方は、是非フルーツサラダに挑戦してみましょう。

フルーツサラダなら、フルーツと相性の良い野菜やその他食材を一緒に和えるだけでOK。慣れてきたら、フルーツを使ったドレッシング作りにも挑戦してみると良いでしょう。

りんごと大根のじゃこサラダ

りんごと大根にじゃこや豆腐を組み合わせることで、食物繊維やビタミンだけでなく、ミネラルやたんぱく質も摂取できてしまうのがこちらのフルーツサラダ。酢とオリーブオイルのさっぱりとした味わいに程良いリンゴの甘みが好相性です。

▶「りんごと大根のじゃこサラダ」レシピはこちら

生ハムとグレープフルーツの爽やかサラダ

ビタミンC豊富なトマトとグレープフルーツに、生ハムとチーズを組み合わせたこちらのフルーツサラダ。生ハムとチーズの塩っ気をトマトとグレープフルーツの酸味が爽やかに仕上げてくれます。

生ハムとチーズでカルシウムやたんぱく質も摂取できますし、カリウムを豊富に含むキュウリも入っているので、むくみの予防・改善効果も期待できますよ。

▶「生ハムとグレープフルーツの爽やかサラダ」レシピはこちら

フルーツの中には、今回ご紹介した柑橘類やリンゴの他にも、料理に組み合わせやすいものがまだまだあります。お気に入りのフルーツを使って、是非フルーツサラダなどフルーツを使った料理に挑戦してみてくださいね。

【野菜とは何が違うの?】管理栄養士が「果物」の上手な食べ方を解説

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース