【469kcal】朝食にもおつまみにもぴったり♪ふわっふわの長芋オムレツ-ダイエットレシピ

きょうの献立は、すりおろした長芋で作ったふわっふわのオムレツ♪朝ごはんにもお酒のおつまみにもぴったり。沢山食べても、長芋が持つ消化作用により胃にもたれず、栄養が多く摂れるお勧めの食材なんです。ビタミンCたっぷりのブロッコリーや食物繊維たっぷりのきのこの味噌汁をつけてお腹も満足!クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

朝食やダイエットに♡長芋のとろろオムレツ【176kcal】

”トロトロふわふわのヘルシーオムレツです^o^ 子ども達もペロリ♫お酒のおつまみにもなる簡単レシピです♡長いも焼き⁉”

▼材料(2人前)

長いも230g程度
卵2個
大根の葉(ネギでも)適量
◎味の素顆粒(和風だし)少々
◎めんつゆ 大さじ1/2
オリーブ油 少々

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出典:クックパッド「朝食やダイエットに♡長芋のとろろオムレツ by シンドリー♡」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

ブロッコリーのえのき中華あんかけ【32kcal】

”カロテンや食物繊維の豊富なブロッコリーに食物繊維の豊富なえのきを組み合わせた繊維たっぷりの簡単おかず♪ ”

▼材料(1人分)

茹でブロッコリー 4個(50g)
えのきたけ 1/4パック(25g)
中華スープの素 小さじ1/4(0.75g)
水 50ml
塩 少々
水溶き片栗粉 適量
粗挽き黒こしょう 少々

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出典:クックパッド「ブロッコリーのえのき中華あんかけ  by クックパッドDiet」

たっぷりきのこのみぞれ汁【93kcal】

”食物繊維が豊富なきのこの味噌汁にビタミンCが豊富な大根を加えて心も体もぽかぽか嬉しい味噌汁に。お腹の調子も整えてくれそう”

▼材料(1人分)

しめじ1/4パック(25g)
えのき1/4パック(25g)
油揚げ1/2枚(10g)
大根おろし1.5cm分(100g)
出し汁150ml
味噌小さじ2(12g)
小ねぎ(小口切り)1本分(3g)

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出典:クックパッド「たっぷりきのこのみぞれ汁 by クックパッドDiet」

ごはん【168kcal】

今日のご飯の量は100g!ここがエネルギー調整のポイントです。

この献立の栄養バランスをチェック!

ビタミンCと食物繊維で腸内環境を整える。

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

長芋は中国では漢方薬として利用されるほど、消化促進作用が抜群で滋養強壮効果が高い食品です。病後などの体力が落ちている時や、更年期などの体調が不安定な時などにも最適な食材なんですよ。食物繊維豊富な長芋はビタミンC豊富なブロッコリーと食べて、腸内環境を整えることで、免疫UP・便秘解消・ダイエット・アンチエイジングなど様々な効果が期待でき、酵素が豊富に含まれているので、生のまま食べる「トロロごはん」もオススメ!すりおろして冷凍保存可能なので、ひとり暮らしの方も1本で買っても大丈夫♪

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人気の献立はコレ!

●【486kcal】包丁いらずで洗い物も楽ラク♪ひき肉とお豆腐のレンジ蒸し
●【510kcal】スタミナチャージ!生姜の香りがそそる"鶏レバー丼”
●【367kcal】こっくりクリーミー♪ほうれん草とキノコの豆乳グラタン

【ご注意】栄養価計算について

・栄養価計算結果は、1人分として掲載しています。複数人用のレシピは1人当たりの分量を想定し計算しています。
・栄養価計算はすべてレシピの食材の分量に基づきクックパッド ダイエットラボの管理栄養士が再計算しています。
・分量が曖昧な部分の各社の栄養価計算の基準が違うため、参照元のレシピの栄養価情報と異なる場合があります。

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