「酢しょうが」はいつ摂るのが効果的?管理栄養士がお答えします
ダイエットに効果的と最近話題の「酢しょうが」。朝食、昼食、夕食、そして間食など摂る時間によって、何か違いはあるのでしょうか…?という質問に管理栄養士がお答えします。
2016年03月31日
「酢しょうが」は体温を上げます
シーン①:朝
加熱した生姜の成分「ショウガオール」が体温を上げてエネルギーの消費もアップさせます。パワフルな一日をスタートさせたいなら「朝酢しょうが」を朝食メニューに取り入れましょう! お味噌汁に加えたり、納豆、卵かけごはんのトッピングにぴったり!まだまだ寒い朝には、身体が温まって嬉しいですね。
小腹がすいたら…「ホット酢しょうが」
シーン②:午後
仕事や勉強に追われて頭がへとへと…そんな時はお湯の「酢しょうが」割りでほっとリラックスしましょう。「酢しょうが」の甘酸っぱさが日常の活動で減ったグリコーゲンを速やかに補充し、疲れを回復させてくれますよ。
「酢しょうが」には自律神経を調整する作用も!
シーン③:夜
お酢の「すっぱい」という刺激が自律神経を刺激して、消化を促進します。また生姜のピリッとした辛さや香りが、副交感神経を優位にします。このため夕食時に「酢しょうが」を食べることが、身体の疲れを癒してくれることでしょう。 また「なかなか眠れない…」という時も、リラックスモードに導いてくれる「酢しょうが」が効果的。カモミールティーなどカフェインレスのハーブティーに加えて香りを楽しみながら飲んでみてはいかがでしょうか?上質のひとときが、優しい眠りを誘いますよ。
まとめ
一番大切なことは毎日続けること。皆さんが一番続けやすいと思うシーンで「酢しょうが」を楽しんでくださいね。
ダイエット情報満載のメルマガに登録してみませんか?
15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン
15万人が読んでいる、クックパッド ダイエットの無料メールマガジン。ダイエット成功のコツがもりだくさん!だから、読むだけでダイエットに! 話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立などを毎日受け取れます。 5秒で簡単!メルマガ登録
【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?
まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
- 専属の管理栄養士がダイエットをサポート
- 食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
- 管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
- 「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス
著者
水谷 俊江(管理栄養士)
南米、北米で10年間生活した中で、改めて日本人の食文化の偉大さを感じました。美容クリニックでのダイエット指導、特定保健指導での相談業務に携わり、現在では「食」をテーマにしたコラムを執筆しております。世界の食文化と同じように、お一人お一人のお食事の環境や歴史は異なります。今の生活の中で無理なく太る習慣が改善できる方法をオートクチュールで提供いたします。