【491Kcal】腸活+疲労回復+美肌に◎ ボリューム満点タコライス献立-ダイエットレシピ

きょうの献立は、挽き肉を豆腐でかさ増し&ボリューム満点なタコライスをご紹介!作り置きしておくと便利なピクルス+食物繊維豊富なスープを組み合わせることで、栄養バランスもバッチリ◎ カラフルな見た目でお腹も心も大満足♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメインの料理はこれ!

豆腐でカサ増し☆タコライス【402Kcal】

”豆腐を混ぜたタコスミートで作るちょっとヘルシーなタコライスです。タコスミートはサンドイッチやトルティーヤに入れても◎”

▼材料 (2人分)

ご飯2人分
豚ひき肉100g
豆腐150g
トマト1/2個
キャベツ50g
ピザ用チーズ適量
チリパウダー小さじ1/2

■ ☆チリパウダーがなければ
☆一味唐辛子小さじ1/2
※あればパプリカパウダー小さじ1/2
塩小さじ1/2
ブラックペッパー4振り
こしょう3振り
ケチャップ大さじ1
ソース小さじ1

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出典:クックパッド「 豆腐でカサ増し☆タコライス by たかしゃん☆ 」
※カロリーは一人分に換算

このメイン料理に合わせてGood バランス!

常備菜にも☆カラフル野菜のピクルス【52Kcal】

”切って漬け込むだけの彩り豊かなピクルス。減塩しつつお野菜もたっぷり食べられます♡ちょっと一品欲しい時にも!”

▼材料 (4~5人分)

大根1/4本
きゅうり1/2本
パプリカ赤1/2個
パプリカ黄1/2個
玉ねぎ1/4玉
にんじん1/2本
■ 調味料
☆酢大さじ5
☆砂糖 大さじ2と1/2
☆塩3つまみ
☆こしょう少々

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出典:クックパッド「 常備菜にも☆カラフル野菜のピクルス by *nounours* 」
※カロリーは一人分に換算

ごぼうときのこの快腸コンソメスープ♪【37Kcal】

”シンプルな味付けで、和風にも洋風にも合います♪食物繊維たっぷり!”

▼材料 (4人分)

ごぼう1/2本
しめじ1/2パック
えのき1/2袋
コンソメ 2個
水600cc
酒大さじ2
醤油大さじ1
胡椒少々

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 ごぼうときのこの快腸コンソメスープ♪ by まーしの 」
※カロリーは一人分に換算

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

ピクルスで腸が綺麗に!

★栄養バランスポイント
・エネルギー:1食500kcal以内に抑えて着実にダイエット!
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・食物繊維:腸内環境向上、コレステロール上昇抑制

管理栄養士からのアドバイス

ピクルスは、日本でいうところの「漬物」と同じように保存の効く食品です。ピクルスに入れる野菜は加熱によりビタミンCが壊れないため、余すところなくビタミンCを摂ることができます。そして、ピクルスをつけるときに使う「酢」にはクエン酸が含まれています。クエン酸は疲労回復効果がありますので、疲れた時に最適です。また、マグネシウムやカルシウムといった、吸収されにくいミネラルの吸収を助ける効果があります。酢と栄養野菜を時間をかけて作ったピクルスは整腸効果のある乳酸菌が多く含まれ、便秘や肌荒れなどに効果があるんです。作り置きしておいて、定期的に食べると良いですね♪

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