【ダイエットレシピまとめ】40kcal以下♪パパッと簡単!電子レンジで作るおかずレシピ3選

【ダイエットレシピまとめ】40kcal以下♪パパッと簡単!電子レンジで作るおかずレシピ3選

忙しい時にもおすすめ!電子レンジでとってもお手軽、あえるだけの簡単&ヘルシーなレシピはいかかでしょうか♪管理栄養士がダイエットために考案したレシピで、きれいにダイエットを成功させてみませんか?

おすすめダイエットレシピをご紹介♪

1. 【37kcal】あさりと三つ葉のレンジ和え

タウリンと鉄分が豊富なあさりを使ったとっても簡単な和え物です。1分で出来上がるのに、栄養たっぷりの嬉しいおかずです!

材料 (1人分)

あさりの水煮缶詰30g
糸三つ葉1束(15g)
醤油小さじ1/8(0.75g)

作り方

1)三つ葉を3cm幅にカットし、耐熱容器に入れる。
2)ラップをして電子レンジ(500W)で30秒加熱したら、水気を絞り、あさり、醤油と和えたら出来上がり。

コツ・ポイント

コツもなく簡単に出来上がります。
三つ葉には、高血圧予防に良いとされるカリウムや、イライラ防止、骨粗しょう症予防に良いカルシウムも含まれていますよ。

【あさり】上手な砂抜きの方法と、嬉しい効果とは?

2. 【37kcal】パプリカのカッテージチーズあえ

カッテージチーズはカルシウム豊富で低カロリーと、ダイエットにぴったり!β‐カロテンを含むパプリカで彩り豊かな一品♪

材料 (1人分)

赤、黄パプリカ各1/4個(25g)
カッテージチーズ大さじ1と1/3(20g)
ノンオイルドレッシング小さじ2(12g)

作り方

1)パプリカは食べやすい大きさに切り、皿に入れラップをかけて電子レンジ500Wで3分程度蒸します。
2)パプリカが温かいうちにカッテージチーズとノンオイルドレッシングであえ、皿に盛り付けます。

コツ・ポイント

パプリカは電子レンジで蒸すことでビタミンCの流出を防ぐことができます。ピーマンに比べ苦みが少ないので、お子様にもおすすめです。カロリーは若干高くなりますが、スライスチーズを使うとコクと旨味が加わります。

【シミやそばかすも防ぐ?!】「パプリカ」はピーマンより何倍も栄養があった?!

3.【26kcal】いんげんのピリ辛チーズ和え

少ない量でもチーズや桜えびでカルシウムたっぷりの和え物。コクや風味も抜群で、インゲンが苦手な人でも美味しく食べられます。

材料 (1人分)

さやいんげん10本(30g)
桜エビ少々(1g)
醤油小さじ1/2(3g)
ラー油少々(0.5g)
粉チーズ小さじ1(2g)

作り方

1)さやいんげんは茹でて、斜め切りにする。桜エビは耐熱皿に入れて電子レンジ(500w)で10秒加熱する。
2)さやいんげん、桜エビ、醤油、ラー油、粉チーズをすべて合わせたら出来上がり。

コツ・ポイント

桜エビは電子レンジで加熱することで風味が倍増します♪また、いんげんは斜めに切った方が食べやすい食感になります。

【食べればダイエット効果も抜群?!】あまり知られていない「豆」のパワーって?

まとめ

いかがでしたか?普段野菜がなかなか採れない…という方も、電子レンジでパパッと調理できて、洗い物も少なく済むのでラクチンですよ。ぜひお試しくださいね♪

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース