ダイエットレシピ【505kcal】ホクホク♪のお芋と焼きアジのさっぱり和え

ダイエットレシピ【505kcal】ホクホク♪のお芋と焼きアジのさっぱり和え

きょうの献立は、アジとお芋の意外な組み合わせ!旬のアジの脂がホクホクお芋の浸み込んで、とっても美味しいんです♪お酢を使ったさっぱり味ですので、暑い日にもピッタリ。たっぷりのビタミンCや食物繊維、血流改善効果のDHAやEPAなど、身体の中からキレイを促してくれるメニューです♪クックパッド ダイエットの管理栄養士がセレクトしたレシピで、ダイエット献立をご提案!栄養バランス抜群!これを食べれば、きれいにやせる♪

今回のメイン料理はこれ!

【274kcal】焼きアジとお芋のさっぱり和え♪

”アジとお芋の意外な組み合わせに驚く美味しさ。DHA・EPAの豊富なアジとカリウムの豊富なお芋で降圧作用も期待できます。”

▼材料(1人分)

あじ(3枚おろし)100g
塩少々(0.5g)
じゃがいも1/2個(50g)
さつまいも1/2個(50g)
ミニトマト3個(30g)
★塩少々(0.25g)
★こしょう 少々(0.025g)
★酢小さじ1(5g)
★オリーブ油 小さじ1(4g)
レタス1枚(10g)
小ねぎ(小口切り)少々(5g)

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「 焼きアジとお芋のさっぱり和え♪ by クックパッドDiet 」

このメイン料理に合わせてGood バランス!

【33kcal】小松菜のみそ汁

”栄養価の高い小松菜をたっぷり入れていつものみそ汁をグレードアップ!!”

▼材料(1人分)

こまつな50g
みそ小さじ2
だし汁 150cc

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出典:クックパッド「 小松菜のみそ汁 by クックパッドDiet 」

【198kcal】玄米ご飯 120g

”玄米ごはんにすることで、食物繊維がUP‼”

※※【ご注意】※※
ダイエットレシピ栄養価計算についてはこちら

この献立の栄養バランスをチェック!

夏バテ予防にお勧め!

★栄養バランスポイント
・ビタミンC:コラーゲンの生成を助けて美肌UP
・たんぱく質:クックパッド ダイエットのダイエットトレーナーたちが算出したたんぱく質基準。これをクリアして全体を調整すれば「太らないからだ」に。
・ビタミンB1:エネルギー代謝に重要な栄養素

管理栄養士からのアドバイス

身体の基礎となり健康で丈夫な身体を作る「たんぱく質」、糖質の代謝を助けエネルギーを作りだす「ビタミンB1」、ストレス耐性を高めたり、美肌を作る「ビタミンC」、エネルギー代謝を促し、疲労回復や代謝アップ効果が期待できる「お酢」など、暑さで疲れた身体を回復してくれる栄養素満点のメニューです。また、お酢には食欲増進の作用もありますので、食欲のない時にもお勧めですよ。

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