【これなら続けられる!】 腸内環境を整える「大麦ダイエット」1週間分のアレンジレシピをご紹介♪

【これなら続けられる!】 腸内環境を整える「大麦ダイエット」1週間分のアレンジレシピをご紹介♪

ご飯に混ぜたり、スープやサラダのトッピング。また「カサまし」料理にも便利な大麦!実は腸内環境を整えるイチオシ食材なんです。そこで簡単にトライできる「大麦ダイエット」を試してみませんか。お約束は1日35g~50g(ゆで70g~100g)の大麦をとり入れる事♪おかずやおやつにとり入れて、楽しい大麦アレンジ1週間分のレシピをご紹介します。

大麦を食べれば腸内環境が改善されるのはなぜ?

便秘の解消や腸内環境の改善、ダイエットのために食物繊維が効果的ということは広く知られています。実は食物繊維には水に溶けない不溶性食繊維と、水に溶ける水溶性食物繊維の2種類があり、どちらかに偏るのではなく、それぞれバランスよく摂ることが大切です。野菜や雑穀類の食物繊維は、不溶性食物繊維が多いのが特徴です。しかし、大麦だけは別格!野菜や雑穀類に比べると、なんと水溶性食物繊維は不溶性食物繊維の2倍も多く含まれています。

毎日どのくらい食べればいいの?

大麦の水溶性食物繊維にはβグルカンが含まれています。腸内環境改善の他、LDLコレステロールを下げる・満腹感の維持、内臓脂肪を減らす働きが確認されているものです。
2013年「日本栄養・食糧学会」で1日2.8gのβグルカンを加えることで内臓脂肪が減ったという報告がありました。βグルカン2.8gは大麦35g(ゆで大麦70g)に相当します。ダイエット効果を狙うなら1日35g~50g(ゆで70g~100g)を目安に摂りましょう。ただし大麦を加えた分だけ、ご飯やパスタを減らすこともお忘れなく。

大麦はゆでて冷凍保存が便利

まずは基本のレシピ!

時間がある時にゆでて小分けに分け冷凍しておけばすぐに使えて便利です!

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「簡単!ゆで大麦(押麦)ダイエットに☆ byすばママキッチン 」

まとめて1週間分の大麦アレンジをご紹介!

月曜日「気合いの絶妙コンビ!大麦は粘らないのでネバネバ系が合うのです」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「簡単!LDL対策に胡瓜納豆(ゆで大麦) byだんどり亭 」

火曜日「大麦×ヨーグルトは大麦が乳酸菌のえさになる腸活メニューの代表格」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「大麦入りヨーグルト♪ by お魚キッチン 」

水曜日「寿司酢の甘酸っぱさとプリプリ感が週中の疲れを一気に吹き飛ばします」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「話題の大麦を使った絶品サラダ bysanaeママの台所 」

木曜日「日本の食材でできるイラン料理。レパートリーが世界にひろがりますね」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「大麦のスープ(イラン風トマトシチュー) by westportPH 」

金曜日「金曜の夜は、ささっとおつまみにサイコー!」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「話題の大麦と納豆の油揚げ包み焼き! by ちいちゃんちいたあ」

土曜日「和菓子風のおやつにアレンジ。温かいお茶にも冷茶にも合います」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「便秘解消に☆ゆで大麦(押し麦)の安倍川風 by姉ぶた 」

日曜日「和食の定番麦とろごはん。味噌を加えるところがミソ!」

クックパッドでレシピを見る
出典:クックパッド「ほんのり味噌味の♡麦とろご飯♡ byHirarinn☆ 」

まとめ

ごはんに「うるち米」と「もち米」があるように、麦にも「うるち麦」「もち麦」があります。「うるち麦」は消化を良くするために押し麦になっています。「もち麦」は圧縮されていないので、炊いた時にプリッとした食感を楽しむことができますよ。「大麦ダイエット」は便秘がちの方に特におすすめです。まずは1週間続けて様子を見てくださいね。

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース