成功者のブログから学ぶ、効果的な産後ダイエットの方法とは?

産後ダイエットを成功させるためには、実際に産後ダイエットの成功を報告しているブロガーたちから方法を学ぶのがおすすめです。そこで今回は、産後ダイエットに成功したブロガーたちが実際に実践していた産後ダイエットの方法についてご紹介します。

成功者のブログから学ぶ産後ダイエット法:育児でダイエット

母乳育児を行う

母乳では、一日あたり多くのエネルギーを消費することができるといわれています。運動をせずに、赤ちゃんにミルクを与えることでエネルギーを消費させることができるわけですから、産後ダイエットのためにも母乳育児は積極的に行ったほうが良いと言われています。

赤ちゃんを積極的に抱っこする

新生児の体重は、約2kgほどです。頻繁に赤ちゃんを抱っこしながら行動すれば、2キロくらいのダンベルを持ちながら行動するのと同じことになるので、筋トレをしているのと同じこととなるでしょう。赤ちゃんを抱っこするのに慣れてきたら、抱っこしながら腰を回してみたり、屈伸をしたりといった、ながら運動を実践してみるのもおすすめです。

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成功者のブログから学ぶ産後ダイエット法:食事でダイエット

和食中心の食事を心掛ける

母乳を与えなければならない産後の時期に、極端な食事制限は禁物です。栄養バランスが整っている上に比較的低カロリーな和食を中心に、一日3食、きっちり食事を摂るようにしましょう。油っぽいもの等を少し控えめにすると、脂肪の吸収が抑えられ、産後ダイエットの結果も出やすくなります。

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食物繊維で便秘を解消

産後は、ホルモンの関係などから、どうしても便秘になりがちだといわれています。便秘になると、老廃物が体内にたまり、痩せにくい身体になりやすくなるかもしれません。食物繊維を豊富に含んだ食品を積極的に摂取して、腸内環境の正常化を図り、便秘を解消させるように心がけましょう。

成功者のブログから学ぶ産後ダイエット法:運動でダイエット

骨盤の位置を元に戻そう

出産の影響を受けて、産後の骨盤は歪んだ状態になることが多いといわれます。骨盤が歪むと、筋肉や内臓が正常に機能しなくなったり、歪んだ骨盤の隙間に内臓が垂れさがってしまったり、脂肪が溜まりやすくなったりと、肥満になりやすくなってしまうことも。そこで、バランスボールを使ったストレッチやヨガ等で、骨盤を正しい位置に戻してあげましょう。

有酸素運動で脂肪燃焼

妊娠中に身体に蓄えられた脂肪は、有酸素運動で燃焼させるのが効果的だと考えられています。ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動には、脂肪を燃焼させる働きがあるようです。毎日トータルで20分程度の運動を行えば、皮下脂肪や内臓脂肪も燃焼されはじめと言われているので、より効率良く身体の中から脂肪を減らす効果が期待できますよ。


いかがでしたでしょうか。ブログの成功者が実際に実践したという今回のダイエット法。産後ダイエットに挑戦中の方は、是非参考にしてくださいね。

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