【知って得する!】「コラーゲンドリンク」で美肌効果を得る3つの秘策とは?

美肌のために美容ドリンクを飲んでいる女性は多いのではないでしょうか?「口コミをみてもどれがいいのかわからない…」「肌の変化をいまいち実感できない…」という方必見!今回は、美容ドリンクの選び方やコラーゲン配合量の目安、飲むときのコツなどをご紹介していきます!

コラーゲンの基礎知識

コラーゲンとは、たんぱく質の一つで私たちの体を作り出すには欠かせない栄養です。特にコラーゲンは、皮膚の約70%ほどを占めているため、肌に潤いやハリ、弾力を与えて健康的で美しい肌を支えている重要な役割を果たしていると言われています。「コラーゲンは美肌のために欠かせない!」と言われるのにはこういった理由があるのです。

コラーゲンドリンクを選ぶ時の2つのポイント

1.コラーゲンの種類と配合量

コラーゲンは、そのままでは体に吸収されにくいと言います。このため、コラーゲンの分子を低分子化し、体に摂り入れやすい状態にした「コラーゲンペプチド」または「低分子コラーゲン」が配合しているものを選ぶと良いかもしれません。

コラーゲンペプチドの効果が期待できる量は、肌には1日あたり約5g(5,000mg)、骨や関節には1日あたり約10g(10,000mg)を目安にすると良いと言われています。昔はコラーゲンを摂取したからと言って、効果があまり期待できないと言われてきましたが、最近の研究では、シワやシミが減ったり、肌の弾力やハリを取り戻したと言った効果が期待できることも報告されています。

2.効果アップ成分もチェック

・プロテオグリカン
高い保水機能・肌荒れ・シワ・肌の弾力・メラニン生成抑制作用・色素沈着の改善作用をもち、肌を若々しく保つ効果があると言われています。

・セラミド
肌の保水機能・アレルゲンなどの外部刺激を防ぎ、肌を守る機能があると言われています。

・ビタミンC
ビタミンCの美肌作用によって、シミ・くすみ・そばかすの改善に役立つと言われています。

このような、美肌作りをサポートする成分が複数配合されていると、より高い美肌効果を期待できるでしょう。美容成分の他にも体の機能を整える作用をもつ成分もあるので、併せてチェックしてみてくださいね。

効果を実感するための3つのコツ

1.継続することが重要

美容ドリンクは、一度や二度飲んだだけで効果を実感するのは難しいと言われています。コラーゲンドリンクもこれと同様で、継続して飲み続けることが重要になります。研究では、コラーゲンペプチド10gを配合した美容ドリンクを24日間継続して飲んでもらったところ、飲み始める前に比べて肌の水分量が増加したことが報告されています。

2.食生活もポイント

「美容ドリンクを飲んでいるから大丈夫!」と思って、食事をおろそかにしていたら意味がありません。体は日々の食事からなりたっています。日々の食生活が乱れていると、せっかくの美容ドリンクの効果も感じられなくなってしまうでしょう。栄養バランスの整った食事を1日3食しっかりと食べるようにしましょう。

3.飲むタイミングにも注目

基本的に美容ドリンクを飲むタイミングは、いつ飲んでもOKだと言われていますが、中でもおススメなタイミングは「寝る前」です。寝ている間には、美肌作りをサポートする成長ホルモンが活発に分泌されるので、寝る前のタイミングで肌に良い成分を補えば、肌に良い効果があると言われています。
さらに、美容ドリンクを飲むことに加えて、充分な質の良い睡眠をとる事が理想的ですよ。ただし、寝る直前に飲むと胃腸に負担をかけてしまう恐れがあるので、寝る2時間前ぐらいに飲むようにしましょう。

▶寝るだけで痩せるってホント!?睡眠ダイエットのメカニズムや方法をご紹介

まとめ

いかがでしたか?美容ドリンクをただ飲むだけではなく、より美肌効果を高めると言われる方法をご紹介しました!コラーゲンドリンクを選ぶ際には、裏の成分表を確認して、自分に適した機能をもつ美容ドリンクを選んでみてくださいね。
日々の食事とスキンケア、美容ドリンクをうまく活用して、誰もが憧れる美肌を目指しましょう!

▶【驚くほど美肌に!】管理栄養士が厳選!「美肌レシピ」5選

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース