【1日10分で◎】マッサージダイエットの驚くべき効果

【1日10分で◎】マッサージダイエットの驚くべき効果

これまで様々なダイエットに挑戦してきた方は、マッサージだけで簡単にやせるなんて信じられない!と思うかもしれません。しかし、毎日マッサージをすることによって、脂肪の燃焼を促すことが期待できます。また、部分やせにも効果的なので、その方法をご紹介します。

マッサージダイエットとは?

マッサージダイエットの効果

マッサージダイエットとは、全身をマッサージすることによってリンパの流れをスムーズにし、老廃物を流し代謝を活発にすとことを言われます。また、むくみを取り除くことによって、見た目にもスッキリとするでしょう。

どんな人に向いてるの?

今まで運動系のダイエットで長続きしなかった方、また、食事制限が難しい、カロリーコントロールをするのが苦手な方。そんな方に向いているダイエットと言えます。
毎日継続的にマッサージすることによって、見た目の変化を感じることができるでしょう。

部分別!マッサージ法紹介

お腹のマッサージ

部分やせが難しいといわれるお腹にもマッサージダイエットは効果が期待できます。お腹の深部は冷えやすく、脂肪も燃焼しにくいですが、お風呂でしっかりと体を温めてからマッサージを行うことで効果が期待できそうです。

お風呂の中で、両手の指を揃えて、腹部のぜい肉を下へ流すような動作をしたり、ウエスト部分を親指と人差し指の間にぴったりとくっつけたら、ひねるような動きでマッサージをするといいでしょう。

太もものマッサージ

太ももも、お風呂でのマッサージが効果的で、むくみ解消も期待できます。

まず、湯船で正座をします。太もものつけね付近、太ももの真ん中、ひざに近い部分の3か所を、重ねた両手で順番に圧をかけていきます。

骨をマッサージするイメージで、円を描きながら行いましょう。3か所を、各10回ずつマッサージしてください。反対側の太ももも、同様に行います。

また、太もものつけねにあるリンパ節を刺激して、リンパの流れをよくするマッサージも効果的です。

手順は、片足だけ伸ばして座ります。伸ばした足の太もものつけねを指先で押さえます。もう片方の手でヒザをもって、足を内側と外側に揺らしリンパを流します。5回ゆらしたら、反対側の脚も同様に行います。

二の腕のマッサージ

二の腕に溜まった余分なお肉やセルライトは、しっかりマッサージしてリンパの流れを良くすることが重要だと言われます。セルライトが気になる部分は、潰していくような感覚でマッサージします。

片腕をあげ、ヒジの内側から脇の下までリンパを流すように撫で上げます。脇の下(二の腕の付け根)にあるリンパ節に向かって、しっかり流すイメージで行いましょう。

これを10回行ったら、くるくると円を描くように脇の下をマッサージします。もう片方の腕も、同様の手順で行ってください。脇の下は刺激に敏感なため、最初は優しく円を書き、少しずつ強くしていきます。痛気持ちいい程度の強さまで調節します。

■ウエストやおなかをスリムに♪ お手軽リンパマッサージ3選

最後に

マッサージダイエットは毎日行うことで、血行が良くなり健康効果にも期待ができます。

マッサージを行う際は、摩擦で肌を傷つけないためにも、お湯の中で行うかボディークリームなどを使用して行いましょう。簡単にできるので、ぜひ挑戦してみてください!

【下半身太りさん必見】むくみ解消への近道は「足の甲マッサージ」にあり!

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース