寒い日には温かいものを♪脂肪燃焼効果も期待できる?!メニューをご紹介!

寒い日が続くこの時期、温かい食事で体の中から温まりませんか?夕飯には温かくて消化に良いものを食べて、寝るまでの時間をリラックスした気分で過ごすのもいいですよね。今回は、簡単に出来て体の中からぽかぽか温まる食事をご紹介します。

寒い日は温かい夕飯を

体を温める食事

体を温める食事には、根菜などの冬に旬を迎える食材を使ったり、生姜や唐辛子などの香辛料を使ったり、調理は加熱したりする工夫が有効です。
冷えは、健康にも美容にも大敵ですので、温かい食事で体を温め健康に過ごしたいですね。

カラフルトマトスープ

材料(1人分)

・トマト 100g
・赤・黄パプリカ 各1/4個
・セロリ 30g
・玉ねぎ 1/4個
・ドライトマト 1枚
・コンソメ 1g
・水 200ml

野菜の甘みと温かいスープでほっこりする一品です。

▶「カラフルトマトスープ」レシピはこちら

豆乳キムチ鍋

材料(1人分)

・豚もも肉 30g
・絹ごし豆腐 40g
・白菜 50g
・ニンジン・エリンギ・インゲン 各30g
・里芋 50g
・長ねぎ 20g
・春雨 10g
・キムチ 30g
・だし汁 200㏄
・生姜 ひとかけ
・味噌 小さじ1/3
・調整豆乳 100㏄

体を温める効果のある生姜と、香辛料を多く含むキムチを使ったお鍋は体の芯から温まりますよ。

▶「豆乳キムチ鍋」レシピはこちら

ビーフシチュー

材料(1人分)

牛もも肉 120g
小麦粉 5g
・じゃがいも 50g
・玉ねぎ 30g
・ニンジン・ブロッコリー 各20g
・赤ワイン 24㏄
・ウスターソース・トマトピューレ 各10g
・水 300㏄
・塩コショウ 少々

根菜類を多く使い、赤ワインで煮込んでいるビーフシチューは、スタミナ満点で寒い日にぜひ食べていただきたい料理です。

▶「ビーフシチュー」レシピはこちら

まとめ

寒い日に食べたくなる、体を中から温める食事の代表【スープ・お鍋・シチュー】3品のダイエットプラスおすすめレシピをご紹介しました。どれも夕飯にはぴったりなメニューかと思います。
この他にも、たくさんのレシピがありますので、ぜひ参考にして寒い冬を温かい食事で乗り切ってくださいね。

■冬のダイエットにぴったり!栄養満点『ホットスムージ』

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!

  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース