知らない人多数!「マッシュルーム」の豊富すぎる栄養成分の豆知識ご紹介

マッシュルームの豊富に含まれる栄養素のことを知らない人は多いのではないでしょうか。実は、様々な病気の予防効果が期待出来るといわれています。また様々な栄養素が含まれているので、栄養満点です。そんな魅力ある食材「マッシュルーム」についてご紹介します。

マッシュルームは妊婦さんにもオススメの栄養素が入ってる!?

マッシュルームの栄養

マッシュルームには、たんぱく質・葉酸・ビタミンB・ビタミンD・食物繊維・パンテン酸・カリウム・ビチオン・チロシナーゼ・亜鉛・銅・ポリフェノールなど、様々な栄養素が含まれていると言われます。特に、ポリフェノールは免疫力を高め、がんに対する治療効果注目されるようになってきています。

亜鉛とカリウムが妊婦さんに効果的

マッシュルームには亜鉛や食物繊維が含まれているので、妊婦さんにもオススメです。亜鉛には、胎児が育つために必要な成長をサポートする働きがあると言われています。また、妊娠中は便秘になりがちですが、食物繊維によりお腹の調子も整える効果が期待できます。さらに、カリウムには余分な塩分を排出する働きがあるため、むくみの予防効果に繋がるといわれています。

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マッシュルームを美味しく食べましょう

ホワイトマッシュルームとブラウンマッシュルームの違いについて

マッシュルームには、「ブラウン」「ホワイト」があり、これらは菌の種類が異なります。ホワイトは、まろやかでやわらかな味です。また、ブラウンにおいては、ホワイトに比べて香りやきのこの風味が強めであることが特徴です。

マッシュルームの下処理のコツ

ちょっとしたコツでより美味しく食べられますので、下処理のコツをご紹介します。

1.石づきを切り落とし、軽く汚れをふき取ります。
2.適度な厚さにスライスしましょう。
3.そのまま生で食べる時などは、切ったらすぐにレモンをかけておけば変色を防げます。

おすすめレシピ「酵素パワーのデトックスクレソンサラダ」

消化を助ける酵素がたっぷり入ったクレソンを美味しくいただく、美容のためのサラダです。アボカドオイルをそのまま摂取できて、彩りも鮮やかな、女性に嬉しいサラダです。

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まとめ

意外と知られていないマッシュルームの栄養素や効果についてご紹介しました。小さなマッシュルームには、たくさんの栄養素が含まれているんです。さらに低カロリーなので、ダイエット中の方にもぜひ取り入れて頂きたい食材ですね。

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