【目指せマイナス3kg】痩せ効果が期待できる!?まいたけの驚くべき効果って?

今回ご紹介する食材は「まいたけ」です。まいたけはきのこの中でもダイエット効果が期待できる優れた食材と言われています。それはまいたけに含まれる成分に秘密があります。まいたけの食べ方や栄養素の知識など、知っておきたい情報をまとめました。

まいたけのパワーを活用しましょう

まいたけに含まれる嬉しい栄養素

「まいたけ」には食物繊維以外に、キノコキトサンという成分が含まれていると言われています。この成分がダイエットに効果が期待できるといわれています。

キノコキトサンの働き

キノコキトサンには脂肪吸収を抑制したり、脂肪燃焼効果に役立ちます。キノコキトサンは水溶性のため、洗わずに調理することがポイント♪しめじ、えのき、しいたけ、まいたけなどにも含まれていますよ。

ダイエットだけじゃない健康になる成分も豊富

ダイエット中には必須の栄養素でもある食物繊維も豊富です。食物繊維には、便通を促進したり、脂肪の吸収を防ぐ効果があります。ぽっこりお腹が気になる人や便秘気味の人は腸内環境を整えてみることからはじめてみましょう!

■お金をかけないでダイエットできる?うま味たっぷりのきのこはダイエットの万能食材だった?!

まいたけダイエットの方法って?

毎食まいたけをとりいれてみる

これは、1日1食は「まいたけ」を摂取し、それを続ける方法です。
炭水化物の量を調節するとより効果が期待出来ますよ。

・食べ過ぎると人によっては、お腹がゆるくなる事もあるので注意しましょう。
・熱に弱い成分も含まれているので、すばやい加熱を心がけましょう。
・成分の流出を防ぐため、最初に水洗いはしないことがオススメです。
・煮汁にも成分が入っているので一緒に料理に使いましょう。

毎日食べたくなる「まいたけ」レシピ

《カブとキノコの玄米酵素豆乳リゾット》

水を入れ火にかけたお鍋に、まいたけ・しめじ・人参・お米など入れて柔らかくなるまで煮たら、酵素ドリンク・豆乳・塩で味を整える、健康リゾットです。

▶「カブとキノコの玄米酵素豆乳リゾット」レシピはこちら

まとめ

いかがでしたか?まいたけに含まれる成分を十分に活かせば、健康的にダイエット出来そうですね。また免疫も高めてくれるので、風邪やインフルエンザが流行る季節の強い味方になりそうです。また、ダイエットは規則正しく、バランスのよい食事からです。まいたけだけに偏るなどの食事にならないように、主食・主菜・副菜・汁物など1日の全体の食事バランスを意識することを、忘れずに取り組んでみてくださいね!

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース