【冬の気になる乾燥肌にはコレ!】○○を使って保湿力も匂いもバッチリ♪

更年期になると、肌が乾燥したり、肌荒れが多くなったりしていませんか。これは年齢を重ねることにより、代謝が衰えてしまったこともありますが、実は女性ホルモンの変化も関わっているようです。

更年期の乾燥肌

乾燥肌に悩む更年期世代多いですね。加齢とともに新陳代謝が衰え肌のターンオーバーが遅くなるというのはよく聞くところですが、この時期に急激に減少するエストロゲンも大きくかかわっていると言われています。エストロゲンは肌のバリア機能(保水力・コラーゲン生成・しわ予防など)を保ってくれているようです。ホットフラッシュやイライラなどの不調に加え美容的な悩みも重なってしまうのはメンタル的にも辛いものでしょう。
今回は芳香蒸留水(ハーブウォーター)をご紹介します。特徴は「ほとんどが水、わずかに精油成分を含む、そのまま化粧水として使用できる」水溶性の液体です。

■なぜ更年期障害は起きるのでしょうか?メカニズムを解説します!

おすすめの芳香蒸留水

ローズウォーター(バラの花を水蒸気蒸留により抽出)

ローズの香りが優しく漂う気品ある香りです。
ローズウォーターの保湿検査では保湿が高まった実験データもあります(生体角層水負荷試験試験)。
保湿だけでなく皮膚の収れん(引き締め)、消炎、傷の治癒促進、カンジダ菌繁殖抑制などが期待できます。

〈使いかた〉
・化粧水として洗顔後にそのままたっぷりつけます。
・髪の匂いや汗のにおいが気になった時に全身に使えます。

■【なかなか痩せない人へ!】アロマを使ったリフレッシュダイエット♪

乾燥肌を予防するために!おすすめレシピ

ゆで豚の特製みそソース

肉類に含まれるたんぱく質は肌の土台となる大切な栄養素です。また、食物繊維とビタミンCを含むキャベツをたっぷり使って、便秘予防と美肌効果が期待できるダイエットにぴったりの一品に!

▶「ゆで豚の特製みそソース」レシピはこちら

キャロットマンゴー豆乳ジュース

マンゴーには肌のハリを保つビタミンEがたっぷり!にんじんは抗酸化作用のあるβ‐カロテンも摂れる、美肌効果の高い一杯です♪乾燥する時期もばっちり乗り切りましょう!

▶「キャロットマンゴー豆乳ジュース」レシピはこちら

まとめ

芳香蒸留水はたくさんの種類があります。今回お伝えしたローズウォーターは特に乾燥肌におすすめです。ローズの精油も素晴らしいですが濃度が高く原液のまま肌にはつけられません。それに比べ芳香蒸留水はそのままシュシュッと吹きかけられますので気分が落ち込んだ時など香水のようにつけることもできます。
私も5年以上使っていますが、つけると肌の中に入り込んでいく感じがします。
優しいバラの香りは気分も高揚させてくれます。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース