【必読】カロリーゼロで日常生活に欠かせない○○がダイエットに効果的!?

ミネラルウォーターの中には、軟水と硬水があるのをご存知でしょうか。硬水の硬度が高いミネラルウォーターには、ダイエットや美容と健康をサポートしてくれる女性に嬉しい効果が期待できると言われています。その効果や飲み方をみていきましょう。

含まれる成分にカギがある!

豊富に含まれるミネラル

お水にはマグネシウムとカルシウムが含まれています。硬度はお水の中に含まれるマグネシウムとカルシウムの量を表します。硬度の高いミネラルウォーターには、ミネラルが豊富に含まれているという特徴があり、それらが私たち女性の身体に嬉しい効果を期待できるのです。

マグネシウム

マグネシウムには胃や腸を刺激して便通を促す作用があり、便秘解消効果が期待できます。また、丈夫な骨を作ることや、高血圧予防、生活習慣病の予防にも期待ができます。身体の健康以外にも、イライラを和らげる効果にも期待ができるので、心の健康の維持にも役立ちますよ。

カルシウム

カルシウムは丈夫な骨や歯を作ることに役立ちます。また、筋肉の収縮を促したり、身体の基礎となる健康に様々な役割を果たしているので、不足すると身体の不調を感じる場合もあります。そこで、カルシウムが十分に働くために助けてくれるのがマグネシウムなのです。この2つの成分を多く含む硬水は是非摂取したい飲み物ですね。

■【ダイエットにも効果的!】骨を強くするにはカルシウムだけでは足りない?!

ダイエット中の水分補給に最適!

ゼロカロリーなのにダイエット中の身体をサポート!

硬度の高いミネラルウォーターですが、身体に嬉しい効果があるのに、水なので勿論カロリーはゼロです。ダイエット中の女性にはカルシウムが不足しがちになってしまう場合があります。イライラしたり情緒不安定になったりと、ダイエットを続けることにストレスを感じることもあるかもしれません。ダイエット中の水分補給としてカルシウムを多く含む硬水のミネラルウォーターは大変おすすめです。

便秘解消の効果も期待ができる!

マグネシウムには胃や腸の働きを促し、便を柔らかくする作用があるため、便秘解消の効果も期待ができると言われています。ダイエット中の運動の際に、水分補給として取り入れることで、より活性化が期待できるでしょう。

硬水の注意点

お腹が緩くなる可能性も?

マグネシウムが多く含まれているので、胃腸に負担がかかり下痢になる恐れもあります。胃腸が弱い方は注意をしましょう。

口当たりが硬い、お料理に使いづらい

日本の水は軟水なので、日本人は軟水に慣れてしまっています。なので、硬度の高いミネラルウォーターは飲みにくいと感じる方もいるでしょう。ちょっとした水分補給に飲みたいけど水のクセが気になるという方には、ハーブティーや紅茶にして飲むのがおすすめです。お料理ではお肉の煮込み料理やパスタのゆで汁に使用することいいでしょう。硬水で煮込むことによりお肉の臭みが消えて柔らかくなると言います。また、パスタのゆで汁で使うことでコシのあるパスタに出来上がるでしょう。

最後に

水が身体の健康を作ってくれるなんて驚きでしたね。今後の水分補給は、身体に嬉しい硬水のミネラルウォーターにしてみてはいかがでしょうか。


■水ダイエットで潤い美人に!痩せるのに効果的な飲み方を管理栄養士がアドバイス

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

【やせ習慣が身につく】管理栄養士が食生活をコーディネートするアプリって?

まずは無料でスタート♪食事を撮るだけ、プロから食事のアドバイスが届く!
  • ・専属の管理栄養士がダイエットをサポート
  • ・食制限なし!正しく食べて身につく「やせ習慣」♪
  • ・管理栄養士が、写真を目で見て丁寧にアドバイス。AIではありません!
  • ・「あってるかな?」そんな食事のお悩みを正しい知識でアドバイス

カテゴリ別ニュース