【2サイズダウンも可能?!】下半身太りを解消するには〇〇〇が重要だった?!

下半身だけ太いのが気になる…とお悩みの方はいらっしゃいませんか?下半身だけ太りやすいのは、さまざまな原因があったのです。ちょっとしたことを行ったり食べ物に気をつけるだけで、あっという間に下半身痩せができるかもしれません。

太い下半身の原因…筋肉量の低下かも?

女性は男性より筋肉量が少ないため、女性は冷え性になりやすい体質で冷え性の方が多いと言われています。また、冷えていると代謝が低下し、脚に溜まった老廃物や脂肪などを貯めやすくなる恐れがあるので、女性は下半身が太りやすいのです。
筋肉量の低下により冷えが引き起こされていることもあるので、冷えの気になる方は是非脚の筋トレを行うといいでしょう。筋肉がつくと、引き締まって細く見える効果も期待できます。

自宅で簡単♪5分でオッケー!

脚の筋トレと言っても、わざわざジムなどに通う必要はありません。自宅で簡単にできるものを取り入れていきましょう。まず、脚を伸ばす開脚などストレッチをしてほぐしたところで、スクワットを行いましょう。

■正しいフォームで効果を実感 スクワットと腕立て伏せのやり方

むくみが太い脚の原因かも?

太い下半身の原因は、脚がむくんでいる可能性もあります。脚は、心臓から一番遠いため、どうしてもリンパの流れが悪くなりむくみやすくなることがあります。靴下のゴムのあとがなかなか消えなかったり、ふくらはぎを手でぎゅっと掴んだときに、手の跡が白く残るようだとむくんでいる可能性があります。

リンパマッサージで下半身太りを解消

むくみを解消するためには、リンパマッサージを行うことがおすすめです。しかも、リンパマッサージは自宅で簡単にできます。
脚にはたくさんのリンパがありますが、むくみの解消に関するリンパは膝の裏側と脚のつけ根にあります。そのツボを優しく押しながら足先から上に向かって流すだけです。お風呂に入ったときや、ボディークリームを塗るついでに行うといいでしょう。

■効果抜群!?【1日10分でラクラク!】マッサージダイエットの驚くべき効果

食べ物に気をつければむくみにくくなる?!

下半身太りは事前に対策できる!

下半身太りの1つの原因であるむくみは、塩分を摂り過ぎた食事により引き起こされることもあります。塩分を摂りすぎると、血液の塩分濃度を低めようと身体が水分を溜め込むことでむくみに繋がります。むくみを事前に対策するために、塩分の取り過ぎには注意しましょう。

塩分は一日の摂取量に注意した食事を

健康的な人が一日に必要とする塩分の摂取量は、基準値より上回って摂取していると言われています。調理の際、味付けを少し意識をして塩分量を抑えたり、ファーストフードなどは塩分が高い食事は控えるようにしましょう。


下半身太りの原因がわかりましたか?今日からできる対策や解消法を取り入れてすっきりした脚を目指しましょう。

【メルマガ登録者限定】7日間ダイエット講座!

15万人が読んでいる、ダイエットプラスの無料メールマガジン

現在、ダイエットプラスのメールマガジンをご登録された方限定で非公開コンテンツ【7日間ダイエット講座】を完全無料でご覧いただけます。ダイエットを成功させるならダイエットのプロのアドバイスが一番! 読むだけでダイエットに!

その他、話題のダイエットニュースや、管理栄養士の考えたヘルシーでバランスのよい献立なども受け取れます。

5秒で簡単!メルマガ登録

8,000人のダイエット指導実績を持つダイエットプログラムって?

ダイエットプラスの”正しく食べてやせる”プログラム

  • ・管理栄養士が2名体制でサポート、いつでも質問できます
  • ・極端な食事制限はありません
  • ・ジムに通う必要もありません
  • ・サプリやプロテイン製品を強く勧めるといったこともありません

カテゴリ別ニュース